** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2005年01月03日(月) おばあちゃんハイスクール

あけましておめでとうございますです。
皆様どんなお正月をお過ごしでしたか?


わが家はダンナくんの実家に寄生・・・、
もとい、帰省していました。
ちょうど年末に義弟に第2子が生まれまして、
てんやわんやでなにがなにやら・・・。
とはいえ、なかなか良い帰省でした。


・・・いや、ホントだってば!!


夏の帰省の際には、初めて
「NOと言っちゃうヨメ」をしちゃったおいらも
今回はしおらしく。
というか、皆さんこちらに気を使いまくりで、
NOを言う隙もなく。

ううう、すみませぬ・・・。
前回よっぽど、波風立ててしまったのでしょうな。
ウチの実家が、毎日のようにケンカするが翌日には持ち越さぬという
野蛮な文化だったので、なんかこーゆーのはどーしてよいやらオロオロ。

本当に、「違う意見を言う」というときのスタイルを
今後どーしたもんかなぁ?と、改めて宿題として持ち帰りました。
こちらとしては、ケンカを売りたいわけでは決してなくて、
ただ「意見を言う」、もしくは「意見を言い合う」ということが
したかっただけなのですが、余波が大きく残ってしまったようです。
うーむ、課題だ!!


とはいえ、子どもらは非常に有意義な刺激を受け、
確実に脳のシワが増えたご様子です。

姉2歳ちゃんは、人前で唄う快感を覚えたらしくて、
いつでもどこでも大声でひとりカラオケするようになりました。
・・・「プリキュア」ばっかりなんだけど。
キミはプリキュア売りかっ?!って感じ!

それにアレ、唄い出しがちょっとアレなんですよね。


♪一難去って また〜 一難〜


って、

正月からそんな縁起でもない歌はやめてください!!


妹0歳ちゃんは、常に誰かに抱っこされるプリンセスライフを
堪能したらしく、おっとり〜と仕上がりました。
でも夜泣きのおまけがもれなく付いてきましたけど!


でも、やっぱり良かったよ!!
遠方ゆえにまだ数回しか帰省もしておらず、
6年目とはいえまだ距離を感じていたのですが。

うむ!
また夏も帰ろう!!
がんばるっ!!

とコブシを握りしめる正月のハハでありました。


ところで、今回は義父・義母家をベースとしながらも、
義祖母=ダンナくんの祖母、子どもらのひいおばあちゃん宅にも
1泊お泊りしました。

その朝ダンナくんが「よっし!今日は、ばあちゃん孝行だ!」と
気合を入れていたので、

なんとなーく、


「え?おばあちゃんハイスクール?」


とボケてみたら、これがお互いけっこうツボに来て・・・。
しばらくダンナとふたりで声を殺して肩を震わせていました。


これが初笑いといえば初笑いです。
そこまでおかしかったのだろーか?と、
今となっては自分でもナゾなのですが。


ともかく、今年がどうぞ良い年になりますように!



komuko |MAIL