** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2004年12月07日(火) ハハオヤ半休

今日は午前中にハハオヤのお休みをもらいました。


市立図書館で来年、読み聞かせボランティアの講習会があるのですが、
その説明会があり、そちらに参加したのです。


講習会の説明会?
私もなんだそりゃ〜?と思ったのですが、
なんでも、受講後に実際ボランティアとして活動可能ということが
前提だそうで、その辺の説明会というわけでした。
ナカナカ充実した講座らしく、担当の方々も熱意にあふれ
おお受けてみたいぜ!とこちらも目を輝かせてしまったのですが。


受講定員が限られ、応募書類提出後
合否(!)の通知がくるということです。



市民講座なのに?!
むむ〜!
なんかお高くなーい?!


でもその代わり、責任を持って受講者には指導し
「1人前」に育ててくれるそうですが・・・。
受講後のボランティアとしての期間は3年で、
3年ごとに「卒業」があり、また新たに講座を開催して
次の人を育てるそうです。
そして最終的には、地域に読み聞かせマンや読み聞かせウーマンを
増殖させて文化的なユタカな市にしていきたいらしいです・・・。


読み聞かせ自体はすごーく興味があり、
挑戦してみたいことのひとつなんだけど、
話を聞くとなにかと融通が利かないんだよねー!お役所め!
いいじゃん、やりたい人みんな受講させてやれば!
この時点ですでに倍率3倍らしく、締め切りまでまだ間があるので
最終的には4,5倍になるとのこと!
なんだかなー。


それに受講ができたとしても、そのあいだも、ボランティア活動時も
子どもらの預け先を確保しなきゃならないんだよなぁ!
姉2歳ちゃんは4月から幼稚園が始まるからいいとしても。
などと、ごちゃごちゃ問題が。
とかいって、まだ受かるかどうかも決まってないんですけど!
キャリア等も記入するのですが、そんなモンないし。


でも、ボランティアとしての読み聞かせステージが
たくさん用意されるらしいのはとっても魅力的!
図書館とか幼稚園とか小学校とか、週1は必ずなにかあるそうです。
それは・・・いいね!

だがだがだがっ!!
ゆれるハハ心!


というか、まず申し込んでみたらいいのでは?
そ、そーなんだけど!
ちょちょっと、もう少し考えよう!


今日は、このためにダンナくんが半休とってくださいました。
多少時間の融通の利くお仕事とはいえ、
残業などを重ねて捻出してくれた貴重な半休、
ありがたく頂戴したぜ!


半休サンキュウ、ダンナくん!!




komuko |MAIL