にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月13日(土) チキンだけど強引に

金曜、帰れなかった。
チキンだと自覚した。

14時ごろ、さすがにもう頭痛がしてきたので、
ぶり返しちゃ敵わんと思い、一通り出来たから帰りますと言った。
そしたら、ヤマナカさんが、事務所に帰ってくるなり、無邪気に、
役所の文書申請とリスト作成頼むわ!と言った。

エッ?
今なんて言った?

事情を知っていた上司が、「もう盆休みちゃうか?」
ヨシカワが、「急がないなら休み明けでどうですか?」
と言ってくれたけど、山中さんは、
「いーや、あんな所は役所やねんから盆休みは無いやろ」
という。

電話してみた。
役所の人が出ちゃった。
「そちらのお盆休みは、何時からでしょうか?」
と聞いたら、
「あーいつもどおりですよ(笑)送ってください。」
と、爽やかに言われてしまった。

クッソー。

しかも、16日提出の書類の原稿を、福耳のNさんが送ってこない。
2度ほど催促し、夕方に届いた。大量にある。
自宅メールに普通に添付したら、個人用メール容量では足りないらしく、エラーで帰ってきた。
何メガという単位の、エクセルファイル。
2時間やそこらで出来るわけない。
持って帰ってやることにする。
家でやらんでもって言われたけど、それ以外ありませんがな。
間に合わんよ。

なんやかんやで、18時に終わった。

浴衣を納めて、まっさんに付け届けをして、今日のために寝た。

大人になってから、浴衣なんて着たことが無かったので、
何を飲んでも緊張して眠れなかった。
明け方には、すんごい変な夢を見て起きた。

>私の中の人が、ロンハーに出て、合コンをしていた。
>その様子が、放映された。
>ゲストは志村けんと、青田典子と、その他。
>マイクロバスの中で合コンをして、人気のない人から下車するということだった。
>私は男性陣の降りて欲しい人ワースト3に入っていた。
>それを知った私は、すごい暴言を吐きまくるの。
>私だって彼氏いるんだから!!どうだすごいだろ!!
>あんた等みたいなもんなんかペッペッペ!とか。
……イタタタタタ……。
>最後、出演者のところに「にゃも(本名)」と出てしまって、
>ねるに「ちょっと君、何なのこれ?」と詰め寄られる。
>でも私には本当にその記憶が無くて、必死に弁明する。
ここの気持ちが、なんかもうホントにリアルで、苦しくて、
夢の中では、本当に暴れてしまって家具とか破壊しまくってフォウ。
>もう外歩けへんやん…と、マジで凹む。ねるは去ってしまう。
>何なんだよロンハー。いつ出たんだろう。
>これからどうやって生活していこうか。と、真剣に考え込む。

何であんな夢見たんだろ。起きてホッとしたよ。


…で、用意して、軽く食事をとり、まっさんの美容院へ。
グイグイと髪を結い、しゅるしゅると着付けを進めるまっさん。
髪型も、ろくに決めずに行ってしまったのだけど、

まっさん:華やかがいい?自然がいい?
にゃも:自然でひとつ!
まっさん:自然ね、うんわかった。

と、出来上がりはお楽しみな15分。
コンセプトは、
自分で結ったのかな?と思うけど、いや自分では出来ないな
という感じの、ものらしい。
最初、ホットカーラーで全体をグルングルンにしたので、
なんかこう、キャバってるみたいになって、ハラハラした。

まっさんは、自分で着付けをして花火大会に行ったそう。
かっこええと、真剣に思った。
帯をぐるりと前に回して車に乗り、運転もしたとか。
「座席にもたれても、崩れない形に結んだから、車乗っても大丈夫だよ」
と、まっさんが言う。
何でもできるやん、すごいね!と感動していると、
いやいや、一応プロだからとクールに笑う。

ねるが来たので、移動開始。



着てみたかった。雰囲気を楽しんだ。
襟元とか、くたびれてしまってるのが、ああ…。
5時間ほど経ってしまっていた。

トータルで、8時間の変身だった。

花火は、遊園地の小規模なものになっちゃったけど、
大人ゆかたは、はじめての経験だったので、良い思い出になった。

まっさんに感謝。

これから寝て起きたら、仕事、頑張る。



 おまけ的
ここで小規模ながら、花火がありました。

今年で閉園なのかな。


にゃも |MAIL