にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月08日(火) 唖然2連発

マッタリと残業していたら、モザさんから電話。
いきなり、よー聞け。というので、私が何か大きくミスったのかと緊張した。
違った。
蜂のように刺すIさんの後に入った人、Eさんもまた、長いものに巻かれながら新人をイビリ倒し、辞職に追い込む人だった。首にしたい、でも人足りない、どーしよう。というのでした。
うーん…わかりません。私には。
さすがに、なぁにゃもよ、俺よう、人を見る目がないんかいなあと、電話の向こうで頭を抱えるモザ(支店長)さん。
面接だけじゃあ、わかんないッスよ…。見合いみたいなもんだし、運もある気がしますよ。(私も気付かなかった。)
辞める直前にOさんが、Eさんから送り付けられたプライベートメールを、ccで上にチクリ入れたのだった。
午前5時に、仕事のダメ出しだけでは済まされないような長文メールなんかもらったら、そら引くわな。
だって主婦なんだよね、Eさん。いいお歳の。なのに夜が明けない朝っぱらから、そんな内容考えて送るってさ…汗
闇の塊みたいな執念が、うすら寒い。
まずは募集、それしかないよね。頑張れオヤジ。


取引先から請求書が届かず、締切が今日なのに相殺出来ないので問い合わせた。
来月相殺でも差し支えないかと聞くと、そんな事言って来るのはお宅だけですよ。払わないってことづすか?と、勝手に怒っていた。
いえ、そうではなく、お支払いをするにあたってですね、手続き上の期限を会計事務所から指示されてまして…
と、平静を装いながら、心のなかでは
<請求書は後でもいいんです、ただ伝票起こしたいだけなんです金額が知りたいだけなんですゴメンナサイウワーン(涙)>
と、ヨタヨタな、己のチキンぶりに絶句。
なんていうか、先回りに想像して極端な方に思い込まれると、妙に焦る。友達みたく、えーから聞けよ、とは言えないし、苦手やわぁ。

最近、仕事の都合でよく話をする女の人が、なかなかに面白い人みたいで、楽しい。
メールと電話だけで、顔も知らないんだけど、今日も、同じ担当案件について、どーしましょーかコレ?と、相談していた。
お互いに、たまにポロリと友達口調。穏やかでスムーズに話が進み、とてもやりやすいんだな。
仕事はしっかり、あとはのんびり。

警察から連絡あり、良い知らせは無し。ナンバーを元に88地域全部検索してくれたけど、ビンゴはなかったみたい。
記憶力がもっとあったらなあと、残念に思う。諦めるかな…


にゃも |MAIL