にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 意外なところに、いる

今日も残業でタクシーで帰ってきたのだが
運転手さんがとっても落ち着きのない人だった。

明日は定時で帰れるよーに〜〜〜

--------------------------------------------------------------------
Mちゃんから手紙の返事が来ていて、それを楽しく読んだ。
一人で戦うことも多かろうが、なかなかに素晴らしい日々のよう。

10時過ぎに、会社(他支店)のOさんから電話があった。実に恐ろしい。
というのも、今日、Oさんが所長をしている支店の、Iさんという人(女性)が、
頭痛がするので休むといって、欠勤していたらしい。
まあここまでは、フツーというか、ありがち。そんな日も、あるさ。
欠勤してたのは、昼間に知ってたし、大して驚きもしなかった。

Iさん担当の仕事が、今日締め切りで、私も少し関わっているため、
今日はIさんいないから、と、Oさんから早めに電話があったのだった。
変わりにOさんがやってんですか(苦笑)大変ですね、風邪で休んじゃったんですか?
なーんて言ってたのだが、Oさんの歯切れが悪く、「いや・・・言いたくね」
などというものだから、不思議だったのだった。

それでもまあ、Oさんも忙しいのだろうと思い、気にもしてなかったのだが、
愚痴聞きますよスナックのママですよモードになり、聞いてみたところ、驚いた。
Iさんが休んだ理由、です。
Oさんの支店は私がいるところ以上に忙しく、全員が9時10時まで残業するのは、当たり前な世界。
Iさんもまた、そのようにして、仕事を頑張ってらした。
でも、本当に大変そうだ、ということで、Oさんがかなり粘り強く声を上げ、
社長と相談して、Iさんの補佐兼代理として、新しいパートさんを一人採用したのだった。

ところが、最初の人(Aさん)は、一月でやめてしまったという。
で、Oさんが、一体何があった、仕事は簡単じゃないけど覚えれば楽だよと、Aさんに説得したところ、
「Iさんが、ふとした拍子にひどいことを言うので耐えられないのです」
と、言ったらしい。アンタなんかに出来ないよとか、やってらんないわよとか。
でも、Iさんは、ホワ〜ンとしていて、ちょっと抜けてて、文句なんか絶対に言わなさそうな人。
まさかねと、二人目のBさんを採用したところ、また3ヵ月後の今日、Oさんに
「退職したいのですが・・・」と、言ってきたらしく、理由はまた、Iさんだった。
本当に、こう、昼休憩が終わった、引き締めなイカンというときに、チクッと
・・・アンタとなんか仕事できないわ。アンタになんか仕事教えない。
などと、ボソっと言うらしいのだった。ぅゎゎゎゎ・・・。

それで、Bさんが昨日で辞め、今日からまたIさん一人で、というときに、
頭が痛いので休む、ところでBさんが辞めたのは私のせいなのでしょうか・・・
などと、Oさんに聞いてきたらしいのだった。
お前だよお前なんだよ!!!!テメーまで休みやがって!
と、言いたかったらしいが、
Oさんは、ブチギレ寸前で、ぐっとこらえ、電話を切ったという。
んで、おさまらないので、役員一同に、相談を丸投げしたという。
今日、取締役がOさんと話していたのは、このことのようだった。
「じゃあ辞めさしたらええやん」と、サックリと言い放つ取締役にも、
冷たさを感じ、おおおおおお!と、思ったが・・・。
引継ぎをIさんにさせないとなると、私しかいないような、いるような、
いや、やっぱりいないじゃないか・・・と、今から少し、戦々恐々。
(だって遠いんだもん、支店。)

どんな顔をして、Iさんがイビリを言っているのか、
私も全くもって想像できないだけに、余計に怖い。
目つきが変わったり、それこそ、声も変わったり、するのだろうか。
と、いうか、なんでできんの、そんなこと????
本当にIさんはおしとやかな感じで、ころころと良く笑う人なのだが、
蜂のように刺す。


-------------------------------------------------------------
あれは、もーちょっと、考えてから。
今は、なんか、まとまらない。


にゃも |MAIL