梶井檸檬の、のほほーん日記

2008年01月14日(月)
まだ曜日感覚はしっかりしてるよ

三連休ですね。終わっちゃったけどね。きっと来月は毎日が日曜日な梶井です。
今月末までは学校があって、カレンダーどおりな日々ですが、来月は違うのよね〜それまでに転職出来るとは到底思えないしね。かなーり良くない傾向ですが頑張らなくちゃいかんのです。その割りにローテンションですが。
色々凹むことも多いけど、こういうときだからこそ吸収できるものもあるのだと、言い聞かせて進むしかないわよね。ローテンションですが。
まぁ、anytime熱血とか出来ないからね。疲れちゃうもんね。時にやさぐれても、元に戻れるのが私の長所だと思うよ。周囲の人にはお目目汚しになっちゃうけれど、許してもらうしかないよなぁ〜高飛車ですか?そうだよねぇ〜すまないねぇ〜ごめんね。
とにかく、パソコンの資格とらにゃいかんのよ。受験料高いから失敗できないのね〜マイクロソフトにこれ以上利益上げさせても仕方ないじゃん。ビル・ゲイツも、もうお金要らないだろうしさ。

この前、マン喫で、エクセルの勉強をしていて(うちでも出来ないことはないけれど、バージョンが古いので、時々は触りに行く。)カフェラテを飲もうかなと思って、マシーンのところまで行って、淹れていたら、ミルクが出てこない。エスプレッソと間違ったかな?と思って、もう一度カフェオレのボタンを押してみたら、やっぱり出ない。
お店の人に、言いに行ったら、ミルクなくなっちゃったかもしれないですぅ〜って、マシーンのミルクを入れてあるところを覗いて、ミルクを取り替えてくれました。今日は人気が高くて、すぐなくなっちゃうんですぅ〜教えてくれてありがとうございました!ってニコッとしてました。カフェオレを淹れ直して下ったんだけど、行け!行け!とか言いながらミルクがちゃんと出るのを見守ってました。この人かわいい人だなぁ〜と思ってしまいました。
これって、ちょっとしたクレームじゃないですか。まぁ、私はクレームのつもりで言ったんじゃないけれど。こういうことを、ナチュラルにふわっとした感じで包み込んじゃう感じに対応するのって、いいよねぇ〜と思いました。多分、計算とかじゃなくて、あの方は天然でこういう対応をしたんだと思うけれど。私も人をほわわわわっとさせてしまうオーラがほしいわ。なにせ越後屋なので。

人をほっこりさせたり、楽しませたりって、やっぱりいいなぁ〜と思って。私はいつも、それを人からもらうばかりの人間だから申し訳ないなぁ〜と思うけど、これって、やっぱり役割分担が神の見えざる手によってなされているんだろうね。得て不得手って必ずあるでしょ?きっと私は反面教師にするべき役割なんだろうなぁ〜まぁ、教訓になるならまだ救いはあるか?でも、損な役割だよね。昔から世渡り下手とか、損ばかりしてるよねとか何度言われていることか。まぁ、そういうのにもなんか慣れちゃってるけどね。
転職なんてする立場なもので、仕事について色々と考えるわけですよ。私は自分の好きな方面の仕事もしたことあるし、なんかこういう日々は辛いって感じの仕事もしてきたし、それぞれの角度から見ることが出来るんだけど、やっぱり、やってて楽しいと思える仕事って素晴らしいね。たとえ困難にぶち当たっても、乗り越えることが出来るもの。乗り越えたとき、何倍もの喜びだってあるしね。キャプストの永友君の日記を読んでいたらそう思いました。いいなぁ〜きっと彼は去年抱えていたモヤモヤしていたものを払拭できたんだろうな。勝手にそう思ってます。別にそんなもの抱えてなかったかもしれないけれど、私はそう思ったんです。

私が行こうとしてる方向は、自分が楽しいと思えることでもなく、目を覆いたくなるようなことでもなく、縁の下の力持ち的な方向です。地味だよね。面白みもないかもしれない。でも、そういう人もきっと必要なのよね。だって、お芝居だって、主役もいれば脇役もいて、大道具さんもいれば、切符切る人もいるんだもん。自分が前に出て行く仕事より、アシスタントのポジションが自分にはあってるみたいよ。ちゃんと仕事をアシストできるそんなポジションがベストだけどね。自分がアシストして仕事がうまく行くのって、やりがいあるじゃない?
前の仕事は、明らかに仕事は飯の種、ライヴ行くため的とらえてました。仕事に生きがいを見出せない人なので。でも、その辛さも知ってしまったのですよ。好きなことを仕事にする辛さも知ってるしね。今度は、その真ん中と言えばかなり乱暴なんだけど、ちょっと救いがあるかな。とはいえ、自分が選ばれるかは別問題なのですが。とりあえず、やってみますわ。駄目ならいろんなことを諦めなくちゃいけないんだろうけどさ。本当に生きていくって大変だよね。

なんだかぼやきな日記になっておりますが、まぁ、気にしないでください。ローテンションなだけですから。テスト勉強始めたら嫌でもテンションあげなきゃいけないので、今はローでいたいのよ。

MUSIC AWARDはまだ書ききれません。迷ってるんだよね。今年のBESTアーティストを。ベストの1曲を。難しい。あっ、ちなみに、ものすごく長いです。おそらく、字数制限あるエンピツちゃんだとおそらくオーバーだっただろうなぁ。ちなみに、ここは原稿用紙20枚です。ってことは8000文字です。ジャパンの2万文字より全然少ない。比べる対象が違うけどね。

悶々としてるときは、甘味に限る!自分で作ってみましたの。年末に買ったワッフルメーカーが大活躍です。タネ作って焼いて、生クリームをホイップして、結構大変。手間がかかります。でも、これってストレスも解消されてるのよね。生クリームホイップなんて、気合入れないと泡立てられないもん。機械じゃなくて、あえて泡だて器でやるのがポイントです。うーんロックだ。

そんなところで、検索ちゃん♪いってみよう!

・泣ける曲 親に感謝
→調べ物は見つかったのかしら?最近だとコブクロ「蕾」ってところかしらね。

・のほほーん
→のほほーんとしたかったのかな?すまないね。ここは、のほほーんとできない日記です。

・ほほ日手帳の使い方
→微妙に間違ってるところが、かわいいね。私も上手に使いこなせてないので、知りたいところです。

・心理 花屋になりたい
→どういう心理状況なのかしら?小学校のときに書いた将来の夢は、これだったんだよね〜残念ながらなってないけど。

・大宮は都会でした
→このワードで検索するところが素敵!確かに都会だよ大宮!でも、それで何がしたかったんだろうね。気になる。

・名古屋モーニング を関東で
→とりあえず、コメダ珈琲店をお勧めしますわ。ドリンク頼んだら、ゆで卵とトースト(半分)は付いてくるよ。

今週は面白い検索が多かったなぁ〜いいことだ。

明日はまた学校です。残り少ない日々を頑張ります。先生も一生懸命教えてくださっているので、それに応えねばね。

じゃ、また。わっしょい!(とりあえず、最後だけでもテンション上げてみた。)

今日の書き込みBGM♪ 木村カエラ「TREE CLIMBERS」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加