梶井檸檬の、のほほーん日記

2008年01月04日(金)
箱根駅伝について

すっかり世間は通常モード。私は7日からです。仕事じゃなくて学校だけど〜まぁ、それも今月までです。三ヶ月間のことだけどもうラスト一ヶ月だなんてびっくりだよなぁ〜本格的に転職活動せねば。ゆっくりしていられるほど裕福ではないのだ。

私のお正月は昨日も書きましたが箱根駅伝に始まり箱根駅伝に終わります。元旦は毎年ぼぉーっとして終わってしまうのよね。年末の疲れを元旦で清算ってな感じなもんで。

うちはもしかすると特殊な家なのかもしれないです。あまり今まで意識はしてこなかったけれど。箱根は最初から最後まで見る。しかも、スタート前の調整段階から見る!さらにはシードが取れなかった予選会も見る家だからです。傍から見れば、おバカなんでしょうね。でも、大好きなんですよ箱根駅伝が。地元を走ってるし、なおさら親近感もわくんですよね。別に母校が出てるわけでもないし、特定のチームを応援してるわけでもないですし。

今年の箱根は、3校棄権という大波乱な年になりました。これは異常です。私は物心ついた頃から箱根を見ていますが、3校棄権とは記憶にありませんでした。案の定、史上初だそうです。
箱根駅伝って、どう見てるかによって感じ方が違うと思うんですけど、普通の駅伝とは違うんですよ。この箱根に出るために、仕事を辞めて学生になった人もいます。学生生活の全てをこの駅伝に捧げた人もいます。駅伝の代名詞みたいなレースなんです。

今回の棄権について、精神面の弱さが指摘されています。中継中にもそれを指摘した方もいました。私は、そうなんだろうなぁ〜と思って聞いていました。それに疑問を感じませんでした。でも、マイミクさんの日記を拝見して、全く逆のとらえ方をしているのをしって、びっくりしました。そのマイミクさんの日記にコメントをつけてる方も、マイミクさんと同じとらえ方をしていて、さらにびっくりしました。
私は箱根は毎年見ているし、箱根というものがなんとなくわかってるけれど、その辺があまりわからないと逆に受け取ってしまうんだなぁ〜と思って。

箱根って、伝統もあるし、OBをはじめ多くの人が楽しみにしているし、大切にしているレースなんです。襷をつなぐってことは、単なるレースを存続させるためのものではないんです。伝統も、みんなの想いも、汗も涙も笑顔も、今までの日々も全てを乗せて繋がれるものなんです。それを途切れさせるってことは、身を裂かれる方が楽なくらいに辛いことなんです。棄権してしまった人は、卒業して何十年経っても悔やみ続けるんです。仕方のないことでも、途切れてしまった襷は、二度と戻ってきません。残念だったねではすまないのです。
箱根に出るってことは、実力があるだけじゃダメなんですよ。個人の能力が優れていても一人だけの精神力があってもダメなんです。箱根は襷にこめられている全てを背負う精神力がないとダメなんです。だからこそ特別なんです。もちろんそれぞれの選手は優秀です。実力も精神力も持っているでしょう。でも、箱根ではそれだけじゃダメなんです。箱根のランナーは、その壮絶なプレッシャーに打ち勝って毎年襷をつないでいるんです。
精神面を鍛えるというのは、根性ないなと言ってるわけじゃないんです。でも、箱根には壮絶な精神力が要求されているんです。それを監督も選手もわかっているはずです。もちろん箱根を走った全ての人が知っているんです。その鍛錬がが足りなかったのなら、監督や本人が一番わかっているはずです。だって、それを乗り越えなければ、箱根に勝利はないのですから。精神面の弱さを指摘した方は、それを踏まえて、言ったんです。あの方は箱根で大変活躍した方です。実際走っている方なので、そのプレッシャーはリアルに感じた方のです。自分が現役を引退したあとも、沢山の箱根を見てきたんです。最近の箱根駅伝の事情もわかっている方ですし、だからこそ、指摘できたんだと思います。決して軽はずみな発言ではないのです。それを誤解して欲しくないなと思ってね。
極論すれば、私は単なる箱根駅伝ファンでしかありません。陸上やってたわけでもないしね。だから、私がこうやってくどくど書いてることも本当のこととは言い切れません。でも、画面から伝わるものを毎年受け止めてきたつもりです。だから、私は精神面の弱さのコメントについて疑問に思わなかったんです。

マイミクさんの日記を引き合いに出して、くどくど書いてしまいましたが、あのコメントを誤解している人がいるなら、その誤解を解きたかったんです。私の日記なんて影響力あんまりないんですけどね。少しでもと思って。
それから、マイミクさん勝手に引き合いに出しちゃってごめんなさい。その方がわかりやすいかなと思って。もしも、お気を悪くされたらごめんなさい。ただ、わかって欲しかっただけなんです。まぁ、私も誤解させるような文を書く人間なんで、気をつけなくてはと思うんですけどね。

棄権がフィーチャーされがちですが、色んなドラマもありました。ラスト数秒で襷を繋げた学校もありました。凄くいい顔してました。20キロ以上走って体もボロボロで今にも倒れそうなのに、襷を繋ぐというその一心で人間の体って動くんですね。本当にすごいなぁ〜と思います。
15人抜きとか、花の二区と呼ばれる難所で区間新とか、3年連続区間新取った人とか、学連選抜(箱根に出れなかった学校で選抜されたメンバーで作られたチーム)が4位になったとか、学校記録を塗り替えシードを獲得した学校もありました。逆にシードを落とした学校も、崖っぷちで獲得した学校もありました。
色んなことがあったけれど、もう、来年の箱根への戦いは始まっているんですよね。勝った者には、その勝利を守るプレッシャーがあるだろうし、予選会から出場するチームは、まずは出場権を獲得するための戦いがあります。さらに、棄権したチームは、途切れた襷を一年越しで繋ぐ使命を背負います。とにかく、来年は棄権が出なくて、繰上げスタートもなくて全校襷を繋ぐレースを祈ります。私は何もできないけれど、そう願っています。

私はこの筋書きのないドラマを冷静には見ていられないのです。こんなにも心を揺さぶられて、その勇姿に励まされて、沢山の感動を与えてくれるものってないもの。いろんなことも教えてくれる箱根駅伝をこれからも見続けるのです。興味のない人には、なんのこっちゃ?って感じでしょうけどね。箱根を語るには、この日記じゃ足りません。ここの枚数制限越えちゃうもの。とりあえず、この辺にしておきますわ。相変わらずウザイなぁ〜って思われてると思うんだけど、もう仕方ないよねぇ〜

あっ、MUSIC AWARDはもうしばらく時間がかかります。悩むね〜ご存知の通りだらだらと長文書いちゃうものだからだめよね〜でも書くんだけどぉ。えへっ。

最後に今年初の検索ちゃん♪やっておきますか。
・観測 川島王子
→私は観測はしていません。この前のライヴはかっこよかったですよ。

・メガネ記念日
→8/8らしいです。フジテレビの日以外にもあったんだね。

・今日にしか できないことを ここへ来てくれて
→これ、Salyuのパンフレット?に書いてあった言葉ですね。このパンフレットみるとほっこりします。

そんなところかな。じゃ、またね〜

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「超える」 


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加