梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年11月19日(月)
繰り返さない、繰り返させない

こういうことをあまり書きたくないんですが、でも、書かねばならぬと思い、書きますよ。

この前のビークルのツアーのなんばハッチのライヴが、とても残念だったライヴだと知りました。私は行ってないけれど、実際にそのライヴに行った、Mちゃんの日記や、Aぽんちゃんの日記を読んでいて、その残念な感じとか、物凄く悲しかったこととかはよくわかりました。mixiのトピックをずっと読んでみたけれど、読めば読むほど、何て言っていいんだかわかりません。
そして、社長のブログ、これはビークルではなく、kuhのライヴの時(正確に言えば、後で出待ちしてた人たちのこと)だけど、これもまたなんとも言えず悲しくなるものでした。感情的に怒りを顕わにしない感じの人が、あそこまで怒ってるんだもんね。

両方の概略を書くのはやめておきます。私なんかが、まとめた感じで書くよりも自分の目で確かめて欲しいです。ビークルの件は、mixiならツアーのトピックが立っているし、普通のブログでもこの件について書いてる人は沢山いるはずです。調べるのはそんなに難しいことじゃない。社長のコメントは社長のレーベルのHPに行けば、その文をダイレクトで読めます。自分自身で考え消化するのが一番でしょう。

今回の件で、私なりに考えたことは、別に特別なことじゃなく、いつも思っていることです。そして、彼らもまた、そう思っていることなんだと思います。
ライヴは、ステージの上と下で作り上げていくもの。どっちかがそれを放棄したら、もう楽しい時間は作れないんです。ある意味運命共同体みたいなもんです。一部の心無いファンがいても、楽しい時間は作れない。最高のライヴはなくなってしまいます。
水まいたり、写真撮ったり、それって誰が喜んでるの?ライヴハウスにそれをしていいルールなんてないよね。気持ちが高ぶってつい、なんて言うのも違うよね。
水をまけば、必ず誰かにかかるし、下に落ちた水は、床が滑りやすくなるから危ないです。ひどいとステージに向けられる場合もあるけど、ペットボトル自体が当たる危険性もあるし、水がかかれば、感電の危険だってある。
写真だって、彼らは撮るのはやめてくれと言ってるのに、どうして撮るのか私にはわかりません。もし、自分が逆の立場だったら、そんなことされて嬉しいの?難しいことを言えば、完全に肖像権の侵害だよ。
どうしてライヴに行ったのか?それを自問自答してみるといいと思います。ちょっと面白そうだから?流行だから?メンバーがかっこいいから?動機はそんなようなものでもいいのかもしれない。でも、最終的にライヴを見に来たんでしょ?彼らの音を音楽を感じに来たんでしょ?それを逸脱するような行為は完全に間違ってる。ライヴハウスにはライヴハウスのルールがある。知らないなんてそんな理屈は通りません。だって、常識を逸脱するようなものではないもの。

今回、ビークルのライヴでは、ヒダカさんがかなりキツイことを言ったそうです。社長の書いたブログでも、かなりキツイことを書いています。ファンとしてはショックだし、悲しくなるようなことです。正直読んでるのも辛い感じです。でも、彼らだって、辛かっただろうし、そして、それを自分たちの音楽を聴いてくれて、ライヴまで足を運んでくれているファンに対してそのことを言わなきゃいけないってことは更に辛いことだと思います。どんな気持ちでヒダカさんは言ってたんだろう?どんな気持ちで社長はブログを書いていたんだろう?想像してごらんよ。何も感じないなら、音楽ファンであることや、更には人としてどうかと思います。そこまで強く言っていいレベルだと思います。自分が嫌だなと思うことを人にしない、人が嫌がることをしない、そんな最低限のルールを何故守れないのか?ライヴ云々の次元じゃなくて、人としての次元だと思うのです。

フェスという文化が根付いて、ライヴに行くこともそんなに珍しくない世の中になって、どこのバンドでもライヴマナーについては沢山議論されています。なのに、全然改善されないのは、その自覚がないからだろうね。だから、間違ってることをしていた人は、自覚してください。もしも、この日記がそんな人たちの目に留まることもあるかもしれないと思って書きました。実際、検索かけてくる人が多いし、私の日記を知ったのは検索がきっかけですって人が多いので。いつも読んでくれてる人には、今回の日記は、不要なものだと思うけれど、なんだか書かずにいられらなかったんです。こんなことを書くのは全然楽しくないし、どんどん気持ちが沈んでいくしね。Mちゃんや、Aぽんちゃんが心を痛めてるのを目の当たりにすると、やっぱり辛いのよ。そんな姿を見たくないもの。彼女たちはビークルが大好きで、kuhも大好きで、ライヴを本当に楽しみにしてた人たちだから。ライヴでの悲しい思いをわかるが故に、早くその思いを払拭できますようにと祈ります。その悲しい思いで、彼らの音楽が曇ってしまうのは、お互いに悲劇だからね。

こんなマイナーな日記でギャンギャン吠えたって意味ないかもしれないね。でも、何も出来ないって遮断するんじゃなくて、とりあえず、私に出来ることをしたかったんだよね。私も、ビークルやkuhが大好きだし、ライヴが大好きだし、音楽が大好きだから。たとえるならば、電子顕微鏡で見なきゃ見えないレベルの存在の日記なんだろうけれど、私みたいな人が沢山いるわけでしょ?そんな存在が無数に集まれば大きな存在にもなれるわけじゃない。ならば、その一部として存在しようとすることは無意味じゃないなと思ってさ。大体、意味ないとか誰が決めるんだって話ですよ。あるかないかは、存在させて始めて答えが出るってもんよ。なかったらなくてもいいよ。私が書きたかったってことだけでOKなんだもん。

二日連ちゃんで書いたのは久しぶりね。
もう、こんなこと書かない日が来ることを祈るよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加