梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年10月13日(土)
心を動かす大事なものを私は手放したりしないよ

眼精疲労、肩こりでお困りの、梶井です。
家にいる時間が長いと、どうしてもPC触ってる時間が長いのよねぇ〜TVとかね。予備校も、私は教室クラスじゃなくて、DVDの講座だしね。こっちの方が時間の自由が利くし、先生も合っていたからなんだけどね。

面接の痛手は立ち直るとか、立ち直らないと言う問題ではなくて、もう、気にしないで行くしかないので、次の対策を。来月も募集があるみたいで、資料をもらってきたら、学校が、平塚とか小田原とか遠い所が多くて、うーん微妙。横浜方面もあることはあるけれど、物凄く遠かったり、乗り換え多かったり、これまた微妙。まぁ、もうちょい考えます。今回の講座が合格であればそんな心配しなくていいんですけどね。

この資料をもらってきたとき、資料を眺めながら、某スタバでラテを飲んでいたのですが、そこに驚くべき光景が!外国人の男性2名が、自分の席の近くのコンセントで携帯を充電していたよぉ〜何の戸惑いもなく、当然でしょ?見たいな感じで。これって、電気窃盗よ!おいおいダメじゃん!しかも、充電器のコードが通路に出ていて、通る人が足をひっかけそうになってて危なかったんです。店員さんも、気がついてると思うんだけど、注意してなかったし。これって、良くないよねぇ〜

昨日は、予備校で、朝一から授業です。入門講座が終わってしまい、本講座に突入です。ちょっと、襟を正さなきゃなと思います。基礎固めをして演習を早いところやりたいですね。覚えることは山積みで、うわぁ、これなんだっけ?っていうのを繰り返しながら定着させるしかないもんな。頭いいひとはすぐ覚えられるのでしょうが、暗記はちょぉー苦手だし、おバカちゃんなもんで体で覚えろ!体質な私は、繰り返すしかないのです。
私が取ってる講座の先生は、暗記は推奨していません。理解しないと知識は定着しませんとの考えの先生です。もちろん、覚えなきゃいけないことは、覚えてくださいといいますけど。最初に受けた教室講座の先生が、合理的な先生だったんだよね。それはそれでいいかもしれないけれど、ペースが速すぎて、私にはダメだなと思ったんです。たまたま受けたDVDの先生は、必ず、なんでこれはダメなの?どうしてこの制度はできたの?と問いかけて、なぜならば〜と答えてくれるのです。やっぱり、根本の趣旨とかわかってないと知識だけ覚えていても応用きかないからね。
ちょっと話はそれますが、世の中の仕組みを知るのは、なかなか面白いです。選挙とか見方が変わるよ。だって、この世に存在する法律や制度は、全てが正しいとは限らないもん。なんじゃこりゃ?ってものも存在してるわけで、それを作る人を選ぶのは私たちなんだもん。政治的無関心ではいられなくなるわけですよ。この年になって、勉強ってやっぱり一生すべきなんだなぁ〜と思い知らされております。でも、学生の時と意味合いは違ってきてるよね。自分の人生を豊かにするための勉強です。

まぁ、偉そうなこと言っていますが、その勉強もまだまだ先は見えないからね〜。時には、うんざりしてしまうのですよ。そんな時は、文房具にこだわってみたりするのですよ。受験生にありがちですが・・
ロフトとかハンズとかか近くにあると、それに拍車がかかるんですよね〜大学受験のときはハンズが近くにあり、今回はロフトが近くにあります。もう、ある意味、ヤバイ。こういうところにいると時間忘れるんですよねぇ〜今回は、マーカーと水性ボールペンにこだわりました。私が買ったペンは、消せるんですよ。マーカーも!マーカーが消せるって便利です。だって、勉強したての人って、やたらマーカーで線引いちゃうじゃないですか。で、あとで物凄く目ざわりなってたりするんですが、これだと消せる!
あと、B5で26穴の動物のかわいいファイルがあって、これを科目ごとにそろえる!まだそろってないけど、カラフルでかわいい!見た目で、ちょっとはテンション上がると、やる気もアップってものですよ。形から入る人なので、これは結構重要です。科目毎で揃えるには、実はファイルの種類が足りないけど、ボリュームの薄い科目同士をくっけて乗り切ります。今使ってるぞうさんのファイルにメロメロな私です。テキストを入れるブリーフケースも買ってしまいました。すっかり学生気分。無地なので、何かステッカーでも貼ろうか考え中。アスパラのアルバム買ってもらった赤いステッカーでも貼ろうかしら♪

そういえば、やっとSPITZとアスパラと9mmの新譜を買いました。全部いい!
SPITZは、毎回毎回すごいなぁ〜と思います。っていうか、ずるい!1曲目から、ノックアウトです。1曲目は「僕のギター」と言う曲なのですが、もしかするとこのアルバムの中で一番好きかもしれない。まだ一回りしか聴いていないのでなんとも断言できませんが。まっさらな自分にしてくれるようなそんな曲です。
アスパラは、もう、トキメキです。歌詞カード読んで更にトキメキ〜。あんなにキラキラしてるけど、激しくもあり、メロッとなっています。つてとか段取りとか無視して、しのっぴさんに会いに行ったヒダカさんの気持ちなんとなくわかった気がします。もちろん私はミュージシャンでもないので視点が違うわけですが。がっつりライヴ見させていただきます。
9mmは、かっこいいね!女性目線の詞も色っぽい。私は横浜のタワーで買ったんですが、9mmのスタッフの方がブログに書いていた一等地展開が素敵でした。地元パワーって素敵ね♪彼らの直筆のコメントもありました。オリコンも6位だっけ?チャートインしたんだよね。凄いね。ライヴトラック聴いたら、やっぱりライヴ見たいわ!と思ってしまいましたが、そこはぐっと我慢。カウントダウンで見れるといいんだけどなぁ〜

今回はこのへんで!と書こうと思ったら、ひとつ私の中の大事件を書き忘れていたよ。
今回のエルレのツアーは、チケットが全く取れず、今回はダメなのかなと思っていました。でも、行ける事になりました。ZEPP TOKYOのセミファイナルです。mixiのチケトピで譲っていただくことになりました。今でも、ちょっと信じがたいんですけどね。

正直、無職生活を続けていて、ライヴなんて行ってる場合じゃないでしょ?と思う気持ちももちろんあります。でも、やっぱり行きたかった。往生際悪いなと思いつつ、譲りますトピとか見ていたんです。そうしたらあったんですよ。もう、反射的にメッセージを送ってました。今まで、このツアーの件で何回かメールなりメッセージなり送ったことはありますが、全部ダメで、譲ってもらえる望みは薄いのはわかってました。だって、譲りますなんて掲示しようものなら、凄い勢いで譲ってください!っていうのが来ちゃうでしょ?その中から選んでもらえるのは、かなり可能性は低いんです。でも、梶井さんに譲りますってメッセージが来たんです。

譲ってくださったのは、青森出身の女子大生の方でした。50件近いメッセージの中から、私を選んでくださったそうです。もう、手が震えました。今のエルレを見ることが、音を感じることができるんだもん。正直、カウントダウンで見れなければ今年はもう無理だと思ってました。今年のうちに見れるなんてね。しかも対バンがホルモンなんて!素晴らしすぎて泣ける。
この女子大生の方が、実にしっかりした方でした。一応、私はあなたよりかなーり年上なんですが、すみませんと連絡しておいたのですが、その返信に、「小娘が偉そうに申し訳ありませんが、音楽に年齢なんて関係ないです!!笑 一緒に楽しみましょう(=^▽^=)」と書いてありました。小娘どころか、私より全然大人だ。しかも、要求したわけでもないのに、チケットの画像まで送ってくれて、恐縮です。若いのにしっかりしていらっしゃる。メッセージに、僭越ながらとか書いてあって、うわぁ!若い子でもそんな言葉知ってるんだ!とお姉さん(notおばちゃん。)は嬉しくなりました。
ホルモンのライヴもとても楽しみにしてるそうです。後ろの方で見るみたいだから、恋のおまじないもご一緒させていただこうかしら♪

ホルモンの蘇生のライヴの件で、オフィシャルでもアナウンスされていますが、未だにオークションに出している人がいるそうですね。もう、一発殴っていいなら、確実に殴るね。
オークションでチケットを買うと言うことは、人それぞれの考えもあるでしょう。私はしませんが。でも、今回は、いつものライヴとは違うでしょ。チケットが取れない人のために、オークションやらダフ屋やらに回ってしまうチケットを回避するためにやってくれるライヴです。そのために、ホルモンのスタッフは、ライヴに行きたい人のメールを1通1通読んで、ダフ屋チックな人間を排除し、今回選んでくれたんです。こんなに面倒なことまでしてやってくれたのに、どうしてオークションに出すのか、私には理解できません。どうして、主催者側の気持ちをわからないのかなと思います。人が嫌がってることはするなっていうのは、小学生でも知ってるよ。その1枚のチケットを求めて、どれだけの人が必死になっているか。人として、いかがなものでしょうかね。
私は、オークションでチケットを買っても、ライヴが全然楽しめないと思います。ある意味、オークションで買ったチケットで楽しめる人が羨ましいですよ。オークションにチケットが出回るために、ファンがこれない状況に心を痛めてるアーティストの気持ちを知っていてオークションでチケットを買うことは私にはできません。お金があれば、大抵のことはできるでしょう。でも、私はお金と引き換えに心まで手放すことはできないのです。心を売り渡した状態でライヴを見ても、そのライヴを楽しめるような器用な人間ではないのです。今回の蘇生は運良くチケットが取れたけれど、取れなかったエルレのチケットは、譲ってくださった方も、きっとそう思ってmixiのトピに掲示してくれたんだと思います。短時間でメッセージが沢山来ることもわかってただろうし、面倒なことをあえてしてくれるのは、そういう気持ちからなんだと思うのです。
こういう件については感情的になってしまうのは悪い癖ですが、今回は避けて通れない問題だったので、書いちゃいました。相変わらず、ウザイですね。でも、こういうところなかなか変えられないのよね〜おバカちゃんなもので。

検索ちゃん♪は、おやすみ。
本当はアンケート結果を今回発表したかったけど、やめておきます。あと一息。次回の更新で発表します!本当にお待たせしてすみません。待ってて答えてくださった方!

毎回、毎回長くてすみません。そろそろ、短くなると思うよ。
それでは、また♪

今日の書き込みBGM♪ マキシマム ザ ホルモン「ロッキンポ殺し」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加