梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年10月02日(火)
青山の月の下で、微熱なひととき

つい何日か前は暑い!を連呼していたのに、一気に秋モードで体がついていかないです。梶井です。

定期がついこの前まであったんだけど(まぁ、これは通勤のために使ってた残りって感じ?)、それが切れ、東京方面に出るのは、交通費がかなりかかることを思い出しました。定期ってやっぱり必須アイテムよね〜自腹を切るのはかなりヘヴィーだね。無職な身にはなおさらです。suicaの減りが早くて困ります。

日曜は、まず、銀座で買い物。粉が切れていて、ちょいと途中下車して会に行ったのです。粉とは、普通の女子はファンデーションというのでしょう。なんか横文字で言うと、くすぐったい感じがして、私は粉と言ってしまうのですが。でも、時々ファンデーションということもあるけれど。しかし、ファンデーションって、土台って意味でしょ。そう考えると、女子は、土台を塗って日々暮らしているのですね。凄いよね。
いつも買っているところなので、カルテもあるし、ついでにと思ったんだけど、お色見しましょうね〜ということになり、ほほ部分は化粧を取り、塗り比べたりしたので、かなりタイムロス。買うだけなら混んでなかったし5分ですんだのに!この後の予定にちと支障が。

粉を買い、急いで地下鉄へ。向かうは、外苑前。こんなこじゃれた所へ、なぜ似つかわしい私が行くのか?ライヴですよ。日曜は、kuhのライヴだったのです。会場が、月見ル君想フだったのです。初めて行く会場で、1a出口しか覚えていなかった私は、一緒に見るAぽんちゃんにメールで助けを求めたのでした。地図の画像を送ってくれて、とても助かりました。メールでもハーゲンダッツ側に渡って、とかスキーのお店右に曲がってすぐ左とか細かい指示も添えてくれて、方向音痴な梶井さんも難なく到着。ナイスアシストありがとう!

本当は、ちゃんと整理番号呼ばれた段階で入りたかったのですが、粉買ったことにより、整理番号はとっくに呼ばれた後になってました。
月見ル君想フって、初めて来たのですが、なんて素敵なハコなんでしょう!お店の名前からして素敵!と思ってたんですが、まったく縁がなく、今回初めてこれたことを嬉しく思います。
2Fと1F(お店自体が地下なので、この表現は微妙ですが、お店の中だけに限定して言わせてもらうよ。)に分かれていて、どっちも見やすいと思います。多分、私は2Fから全体的に見るのが好みかな。目線がだいぶ上になってしまうけど、満遍なく見れるから。早く行けば、座って見れる席もあるしね。
携帯が圏外になってしまったので、あとりあえず、Aぽんちゃんに着いたよと連絡したかったのですが、2Fからどうやって探そう?と色々考えていて、下を見て探してみたり、このまま2Fから見ていたほうがいいのかしら?とか思ってみたり・・でも、とりあえず、1Fに降りて、探してみようと思い、降りてすぐ、「梶井さん!」と声をかけられ、その声の主がAぽんちゃんでした。階段下りてすぐのところにいてびっくり。しかも、2Fで、どうやってAぽんちゃんを見つけようか悩んでるところまで見てたんだって。なんですぐ降りてこないのか?疑問に思っていたそうです。お恥ずかしいところをお見せてしまったようです。えへへ♪

今日のライヴは、kuhのアルバム「KY!」のレコ発です。対バンはtoe。2マンです。toeといえば、数年前に、クラムボンの野音で、オープニングアクトだったのですが、私の開演時間を1時間勘違いしたことにより、ギリギリで見れなかったんです。着いたら終わったところだったんですよね〜見た友達はかっこよかった!と言っていたので、悔しい思いをしたんです。まぁ、自分が悪いんだけどねぇ〜それから全然見る機会がなくて、数年後見るにいたったわけです。
ステージの背には、でーんとまん丸お月様。バンドが出てくる前は、クレーターとかもあるリアルな月の写真が投影されてました。バンドが登場すると、真っ白なお月様。まぁ、あとで照明さんが色づけてくれるわけです。

SEもなく、のぼーっと登場のtoeさんです。インストバンドってことは知ってたけど、曲はほとんどお初です。
かっこいいとは聞いていたけれど、いやぁ〜かっこいい。私、好きなタイプです。ブレイクの時の張り詰めた空気とか、熱いけどシャープなところとか、手放しで楽しい!って感じじゃなくて、ちょいと大人な激しさが素敵♪
ギターの方のステージドリンクがウイスキー?あれ、バーボンか?小さなボトルに入ったやつをごくごく飲んでるのが凄いなぁ〜と思いました。ロックな男だ!でも、その後で、すぐ水飲んでいたので、そうか水割りかとか思ってしまいました。ロックちと半減。

toeが終わって、kuhの機材チェンジ名時間なわけですが、社長も出てきてセッティングしてるわけですよ。前の方にいた女子がガン見しているのが面白かったです。社長ってあんなシチュエーションに慣れているのかしら?私なら無理なシチュエーションだな。もう、動物園のパンダ並みにジロジロ見られてるんだもん。いつもは後ろの方でしか見てなかった私なので、今回はわりと近くで見ていたせいか、あんな場面に遭遇して、新鮮でした。
あと、kuhの機材チェンジしてる時、ステージ上が、ほぼ全員メガネさんでびっくりしました。面白かったです。

30分の機材のチェンジを経て(ちょっと時間かかりすぎですが、なんかトラぶったか?)kuhのライヴです。最初の曲でいきなりトラぶって、冒頭のSEからやり直し。社長に、記憶を巻き戻してくださいなんて言われたけれど、できませーん。

最初は何の曲だったっけ?思い出せないけど、「KY!」に入ってる曲はほぼやったんではなかろうか?知らないなって曲なかった気がします。
なんだか、やっぱりライヴと音源は違うな。当たり前ちゃ当たり前なのですが、なんだか再認識です。ライヴだと、社長はやっぱり熱い男ですね。闇雲に熱いんじゃなくて、クールさから飛び出した熱さなので、ギャップに弱い女子軍団にはたまりませんのよね。もう、前の方の女子は、セッティングの時以上にガン見してたよ。これ見て、若干、メロっとモードに制止がかかりました。

kuhの曲って、耳障りが良かったり、さわやかに流れていったり、そんな感じの印象が強いんだけど、ライヴが音源と決定的に違うのは、音を体感することはもちろんなんだけれど、その音の熱も体感できることです。
「KY!」って、江ノ電とか乗りながら聴くと、頬をかすめる風がちょっと冷たいのが似合うようなそんな気がしていたんだけど、実は微熱な感じの色っぽさがあるんだね。のぼせると言うか、ちょっとぽぉーっとする感じが、なんだか良かったです。ボーカルが乗ってないところで、さらに熱を帯びてくる感じが大人な感じでした。

特筆すべきは、多田君かな。彼はかわいいなぁ〜ギターと鍵盤掛け持ちでやってますけど、かわいい〜そして、天然さんぽいよ。社長も天然だと思うけど、その天然の質が違う。かわいい天然と、かっこいいけど天然。
多田君は、ラストあと3曲です!とか言って、社長に、2曲でしょ!って訂正されてたけど、アンコール入れて3曲って意味で言ってたのよね。まぁ、暗黙の了解でアンコールはある場合が多いけど、本編でやるよ!と主催者側から匂わせちゃダメよね〜多田君も、あっ、ヤバイ!って顔してたけど。でも、この人、かわいいなぁ〜ってみんな思ってミスが帳消しになるタイプよね。いいなぁ〜
あと、多田君がtoeの大ファンで、メールアドレスにも使ってくるくらい好きで、でも今日はTシャツがミスチルだよね?って社長が言ったら、ムキになって、いけませんか!って言ったのがかわいかったです。いやぁ〜この人かわいいしか出てこないなぁ〜社長のサドも通用しないもんね。でも、社長もマイペースだからね。

アンコールはコンピレーションに入ってる曲でした。唯一知らなかった曲ですが、わりと明るくPOPな感じで、個人的には、好き!って感じの曲でした。押していたらしく、アンコールの登場も早かったです。社長自らそういってたしね。

月見ル君想フって、本当に素敵なハコですね。kuhにとても似合ってます。ただ、人口密度が高すぎて、もうちょいゆったり聴きたいかな。あのハコ自体も、ぎゅうぎゅうで聴くよりは、ゆったり聴くのが似合うハコですよね。時々見かけた、フードを食べてる人も羨ましかったなぁ〜おいしそうだったもん。あれ、タコライスかしら?
ちなみに、kuhはロフトと、クリスマスに横須賀のかぼちゃ屋というハコでライヴだそうです。終演後チケット売ってましたが長蛇の列でした。っていうか本編終わった直後から駆け込んでいた人が多すぎます。

今日のチケットは、とあるお方から譲っていただいたチケットなんです。その方自身が行こうとして、発売日にロッピーに駆け込み、取ってくださったチケットです。その方は、思うところあって、行くのをやめ、ひたちなかで携帯で頑張ってた私を思い出して譲ってくださったのです。
mixiのチケトピを見ると、譲ってくださいって人が沢山いて、その人たちは、ひたちなかで取れなかったあの時の私と同じで、気持ちが良くわかるんですよ。取れちゃった人間がチケトピを見る必要はないけれど、私はなんか見ちゃうんだよね。チケットが取れなかった人の分まで見届けることは、私には荷が重過ぎてできないけれど、せめて、ちゃんと見たいと思ってさ。それを戒めて見ています。ひとりよがりと言えばそうなんだろうけどさ。ここの日記を読んでくださってると思うので、改めまして、本当にありがとうございました。一緒に行ったAぽんちゃん共々感謝しております。

さて、久しぶりに検索ちゃん♪

・ラガーギャル
→これ、私がつくったアナグラムでひっかかったんですね。ラガーギャルって見かけませんよね。ちなみに私が作ったアナグラムは、「ラガーギャルの絵」。オエイシスのノエル・ギャラガーです。

・西原リーダー 田中 西川 亀
→この並びを見ると泣けてきます。今週は、大阪の野音がらみの検索が非常に多かったです。

そうそう、バインは、大阪で「here」をやったそうですね。しかもダブルアンコールで。いいなぁ〜でも、大阪と東京ではちょっとは違う気がしてました。大阪の終わり方が好きだな。でも、結局、「望みの彼方」はやらなかったんだね。それは残念。いつ聴けるのかしら?
再発された「覚醒」を聴きながら、ぼんやり思うのは、やっぱりリーダーのことかな。お願いだから、元気でいてください。歌詞カードのブックレットを見ていると、そう思わずにはいられないのよ。

いつの間にか10月ですが、しばらく無職生活は続きそうです。うーんなんだかなぁ〜って言うのはあるんだけどね。でも、だらだらしててはいけなくて、朝とかも、ちゃんと起きるよう心がけます。やるべきことは沢山あるしね。ヘロヘロになるくらい頑張らなくちゃね。で、ホルモンの蘇生で生き返してもらいます。

今日の書き込みBGM♪ kuh「よだか」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加