梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年09月27日(木)
きっと、12月はすぐやってくるんだろうね

バインのライヴから一週間以上経つなんてね〜早いよね〜
本当に素敵なライヴだったんだよねぇ〜大阪に行かれる方は、ご期待あそばせ♪

相変わらず無職daysを送る梶井です。
無職だって、ずっと暇というわけではない。とりあえず主張しておきます。

ここ一週間は、結構外出してましたね。予備校行ったり、ライヴ行ったり。
予備校は、あのどよーんとした空気に馴染めてしまう人らしく、別に苦ではない。行くことに対しては。勉強は、うーんムズイぜ!と思いますが。DVDで講義を見つつ勉強していたら、昼間でも結構人がいるんだよねぇ〜学生さんじゃないよなぁ〜って人もね。女性専用席なんかもあって、ここの席10席くらいあるんだけど、結構満員だったりするのね〜空いてたら、私もなんとなくそこを選んでしまいますが。みんな頑張ってるよね〜うぉ〜!派手なねーちゃん!とか思ってたら、電卓たたきながら勉強してたりさ。私も頑張らねばと思います。

ライヴは、世間でいう3連休(私は、連休続きすぎてますが。)は3連ちゃんライヴだったのです。
最初はポリシックスのMy SpaceのSecret Showsが当たり、行かせていただきました。当たるとは思ってなかったので、びっくり。これ、My Spaceで16日チケット配布場所を告知して、17日に配布して、それでチケット取れなかった人がセカンドチャンスというのがあって、それはメッセージを送って抽選でプレゼントってな感じでした。そのセカンドチャンスに当たったんですよ。あとは、ポリのフレンド先行なるものもあったらしいけどね。
Secret Showsってだけあって、場所はシークレットだったのですが、場所はリキッドでした。嬉しい♪大好きなハコだしね〜そして、ドレスコードがあって、青い服を着てくることだったんです。青いTシャツあったかなぁ〜と探してたら、バンドTしかなく、このライヴに他のバンドTを着るのはなんだかなぁ〜と思って、探していたら、MiffyのTシャツを発見。青というよりは紺に近いけど、まぁ、青系だから許されるはず・・と思い着て行きました。でも、この日は、My Space Secret Showsとポリの限定Tも発売されるとのことで、買えたら買おうかなと思ってたんだよね〜

リキッドにつくと、人だらけ。セカンドチャンス組みは、IDチェックがあり、名前を言って、それからリストバンドとの交換でした。交換開始時間より20分も早く行ったのに行列でした。
しばらく待って、リストバンドと交換して、即行Tシャツの列に並びました。その時、アートの木下君が、青白い顔してぬーんと通り過ぎていきました。へぇ〜来てるんだ〜とか思いました。ごめんトキメキはなかったよ。
Tシャツ買って、タワーカフェでカフェってたら、隣の隣の席でどこかのバンドのインタビューが始まりました。実はこれが今日のポリの対バンOGRE YOU ASSHOLEだったのでした。後で知ったよ。ライヴも良かったですよ。

ポリのライヴは、ひたちなかぶりだと思うのですが、やっぱりこの日も楽しかったです。ドレスコードは青い服だったので、ポリも青いツナギでした!素敵♪オーディエンスの中にも青いツナギの人がいたけれど、なんかいいよねぇ〜
ポリのライヴが何で楽しいのか、ふと思ったんですが、全力でやってるからなんだろうなぁ〜全力で、いや全力超えてるレベルで、かっこよかったり踊れたり、はしゃげたり、そんなライヴをやってくれるからなんだよねぇ〜中途半端なときは、一瞬もないもの。だから、楽しいんだよ。嬉しいんだよね。改めて、そんなことを思っていたのでした。
しかも、この日は、DJ付きで、DJフミもDJヤノもDJハヤシも、シークレットでDJリキ(アートの木下君はこのためにいたらしい。)も、My Spaceの日本版の管理人さんオジーもDJしていたのでした。凄く贅沢な時間でした。DJハヤシなんか、あんなに全力でライヴやった後に、Tシャツが、水かぶってきました!ってなくらいにビショビショでした。本当にどこにあんな体力残ってるんだか。ハヤシ君の毛細血管は5〜6本切れてるに違いないと思います。本当にお疲れさまでした。
My Space Secret Showsって、私たちオーディエンスはご招待だったので、無料だったのですが、これ、出演者もノーギャラだそうです。本家のMy Space Secret Showsもノーギャラらしく、それにのっとり日本版もそうなったみたい。あんなに一生懸命でノーギャラで、こんなにも楽しい時間を私たちに与えてくれてありがとう。ポリだけじゃなくて、このライヴにかかわったみんなにありがとう!本当に素晴らしいね。

で、はしゃぎすぎた次の日は、モーサム@AXだったのですが、発熱のためライヴ断念。My Spaceにこの日の音源がUPされたのですが、それを聴いていたら、行けなかったことが、本当に悔やまれる。かっちょいい。次のアルバムどうなっちゃってるんだろう?ちょぉ〜期待してます。

その次はシロップ企画のUP TO THE WORLD FINAL@AX。これは何とか熱が下がって行けました。G嬢がいけなくなり、直前でチケットを忘れてきた京都の大学生?大学院生?にチケットを譲る。お連れの彼女だけでも入れてあげたかったんだってさ。彼はその後見れたのか知らないけれど。
対バンの2バンドもなかなか良かったです。シロップのファンなら、ストライクゾーンを大きく外れることはないだろうなと思いました。ひと聴き惚れはなかったけど、シリアルさんは、もうちょい深く突っ込んで聴けば、するめに化ける可能性がある。しり上がりに、もって行かれる感じがしたんだよねぇ〜

シロップさんはですね、別にみんなの気持ちなどお構いなしに、普通に登場するのです。もう、ファンがどんだけ待ってるのか、この人わかってんの?とか思うのですが、目の前に登場すると、うわぁ〜生きてたんだね五十嵐隆!とか思ってうるっとするのは、惚れた弱みなんだろうね。五十嵐ギャルじゃないけれど、この人いないとシロップ成立しないもんで。

今回は青木さん抜きで3ピース。シンプル編成。
そもそも、シロップは3ピースだったんだよね。ここのところ(という表現を使うにはライヴの本数が少ないけど)、ツインギターが多かったから、忘れてたよ。3ピース見ちゃうと、やっぱりこっちの方がいいかも?とか思っちゃう私です。ツインギター好きなんですよ。でも、シロップは、ギターは二本要らないのかも?と思ってしまう。
ライヴは、結構グダグダな場面もありつつ、でも、シロップがライヴをやってるってことが凄く嬉しくて、そんな気持ちでマイナス面も相殺されてしまう。これってファンのひいき目でアーティストを甘やかしてるのかしら?よくわからんけど、とにかく、シロップのライヴが見れて本当によかったなぁ〜と思うのです。そこにちゃんと五十嵐隆ちゃんがいて、中畑さんが太鼓を叩き、キタダさんがベースを弾いている。当たり前といえば当たり前のことだけど、このバンドに限っては、そんなことが嬉しいんです。音源も全然リリースしないし、近況がわかるような人たちじゃないし、大概ライヴに行って次のライヴが発表されるような、そんな感じだもんね。でもとりあえずは、こうしてライヴをやってくれていて、Syrup16gは続いてるんだもん。

ファンのあばたもエクボ的なことをづらづら書いても仕方ない。ちょっとはライヴの内容を書こうかな。
意外な選曲だったのは「イマジン」ですね。これが聴けるとは思いませんでした。きっとみんなそう思ってるよね。ちらほらブログとかを拝見したら、そう書いている人が多かった。
でも、最初の「I.N.M」のイントロで、もう、じわぁーっときてるんだよね。大好きな曲っていうのもあるけれど、そこに彼らがいるんだもん。
アンコールの「落堕」は、オーディエンス参加型になったのが、なんだかなぁ〜隆ちゃんもオーディエンスに言わせてるしなぁ〜個人的には、この曲はもっとピリピリしたクレイジーな感じがいいんだけどね〜
あと、残念なのは、「お前の苦悩は本物だ!」って叫んだお兄さん。掛け声って悪くはないけれど、場を困惑させるようなのはやめて欲しいんだな。あの時、間違いなく変な空気が流れたよ。隆ちゃんも、頭の上に?が浮かんでる感じだったしね。苦悩の真偽問うのがこのライヴじゃないでしょ。もし、それを言いたいのなら、アンケートにでも書けばいいじゃん。言った本人は満足かもしれないけれど、周りはなんだかテンションも下がるってもんですよ。

ライヴの終わりには、次のシロップのライヴの告知が。ツアータイトルが「END ROLL」だってよ。もう、いいかげんにしろ!といいたい。今回のFINALという言葉だって、みんなどれほど心配したことか。次はEND ROLLだと!梶井さんはご立腹ですよ。ファンに心配かけるものいいかげんにしろ!みんながおろおろするのを楽しんでるのか?もう、梶井さんは気にしないことにしました。そんな意味知らないよ。
今回のツアーは東名阪です。なんかいつもそんな感じよね。でも、東京は12月にNHKホールだよ。渋公からキャパも増えましたよ。個人的にはホールのシロップもOKなので、楽しみにしています。結局、またライヴを楽しみにしてるんだよね〜もう、嫌になるよねこういう惚れた弱みみたいな感じ。

今日は、ハローワーク(ハローなんて軽々しく言えないっすよ。お世話になりますワークですよ。)に行って雇用保険に説明会。すげー失業者沢山いるよ。私もだけど。やっぱり、景気は良くなってないよ!頼むよ福田ちゃん!
実は、おとといも職業訓練の説明会に行ったんですが、人多すぎて立ち見でした。まぁ、失業している理由は人それぞれなわけですが、福田さん頼みます。日本の未来を明るくしてください。横領とかしてる役人はバシバシ刑事告訴してお金を取り戻してください。
いや、私たちも雇用保険でお金もらうわけじゃないですか。これって、払ってきた保険金より明らかに超えるわけで、それは、他の方が納めた保険金やら税金やらからいただくわけで、手放しで喜んじゃいけないことなんですよ。働いてる時は、給料から差っ引かれて、タダでさえ給料安いのに!とか言ってたけど、当事者になるとありがたみを感じますよ。まぁ、もらえるのかなーり先なんですが。もらえる、その前に職決めなくちゃいかんのですが。国民の三大義務をまっとうするべく頑張りますよ。でも、お先真っ暗だけどね〜

検索♪ちゃんは、いいネタがないのでお休み。
こう、ツボにガツンとくるような、そんな検索やってくれる人ないかなぁ〜

そんなこんなで、また。

今日の書き込みBGM♪ Syrup16g「夢」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加