沖縄人日記
目次過去未来


2004年08月19日(木) 沖縄美(ちゅ)ら海水族館

急に美ら海水族館へ行きたくなり、ひとりで出発。
2度目の美ら海水族館だが、この前日曜日に来たときよりも混雑している。
本土はまだ、お盆休みなのか?
沖縄はお盆を旧暦でやる。

12時10分に入った。
1時から魚の餌付けが見られるので、一番前を陣取る。
最前列で餌付けを見た後は、ゆっくり水槽を見て回る。
そして美ら海シアターで20分ほどのハイビジョン映像を見る。
黒潮の海の水槽全体が見える椅すわり、しばらく眺める。
この水槽がすごいのだ。
世界一の巨大アクリルパネルで、厚さが60センチもある。
今度は3時から黒潮の海にいるジンベイザメの餌付けがある。
またもや、前のほうで見る。
ジンベイザメが餌を掃除機のように吸い込んでいるのがおもしろい。

黒潮の海の隣にカフェ「オーシャンブルー」があって、前にきたときには入れなかった。
そしてこの混み様。
あきらめていたがジンベイザメの餌付けが終わってすぐ行ってみると、少し席が空いている。
ひとりで座れる席を見つけたので即座に場所取り。
アイス・カフェ・ラテとワッフルを買ってきて、巨大水槽を眺めながらお茶。
幸せだなぁ。 
1時間ほどのんびりして、水族館もほとんど見たので帰ろうとすると、なにやら並んでいる人たちを発見。
黒潮探検コースという1回15人定員の巨大水槽を真上のデッキから眺める事のできる体験らしい。
受付の人に聞いてみると、最後の時間の5時半にまだ余裕があるということで申し込んだ。

しかし、今の時間は4時半。
はて1時間何をしようか。
また、黒潮の海の水槽の前に座り込んでまたぼーっと見る。
そうしたら、5時になったとたんまたジンベイザメの餌付けが始まった。
パンフレットには一日一回と書いてあるのだが・・・。
夏休みの特別サービスなのか。
そういえば、黒潮探検コースもパンフレットには4時までしかない。
これも夏休み限定で時間を延長しているらしい。

そうこうするうちに、5時半となり黒潮探検コースへ。
無線機がついているイヤホンを渡された。
これでガイドのお姉さんの声がよく聞こえる。

巨大水槽の真上は暑い。
そして、すごい。
ジンベイザメやマンタが海面まで上がってくるのでかなり近くでみることができる。
水槽の真ん中のデッキは足元が透明のアクリルでできていて、下が透けて見えるので少し怖い。
真下を色んな魚たちが泳いでいく。

黒潮探検が終わると6時だ。
今日は6時間も水族館にいた。
ひとりだとのんびりできる。
思った以上に色々見られて良かった。
チケット代の元はとったなぁ、へへっ。


南 巴 |MAILHomePage

My追加