微妙に復活してみたりとか。

2004年11月16日(火) 11月16日
連日で記念日。(笑)
昇格して、二年目のチームが危ない。
仙台、そしてセレッソ。今年は自動降格なしだから、入替えない戦で勝てば残留できますが、これを観ると、一年目を乗り越えたから、もう大丈夫って考えない方がいいような気がするので、あんまり大きなチームの入替えをして欲しくないなあと思うんですが…
とりあえず、まずは今年は残留が目標です。

来年のことを考えると、2チームが自動降格で、1チームが入れ替え戦にまわってしまうわけで、うっかりしてると中位以下どこのチームも落ちそうです。かと言って、J2での「勝つためのサッカー」を押しとおしていく方がいいのか、「内容のいいサッカー」を目指すのか難しいなあとも。一年を通しての優勝を狙うわけで、モチベーションを常に高めとかないと、Jリーグ自体がつまらなくなりそう。



なんか、何を言っても無駄なものは無駄なんだなあと言うことで、見ないで通りすぎるのが一番なんだろうなと、自分を言い聞かせてみたり。
爆発的、飛躍的に成長ってそんなにできるものじゃないと思うんだよね・・・

サテライトを見る限りでは、去年の秋より今年の秋は、まだみんな死んでないし、気迫を感じますよ。主力が抜けないのは、経験不足だったりメンタルだったり。次第に波がなくなっている選手もいるし、まったく成長してないとは言えない。最終的には心がプラス方面に強い子が生き残る。私は、来年のサテライトも、今年よりもっと成長してくれると思ってます。
なにより主力でさえももがき苦しんで、成長中なわけで(下田とか今年すごい意識がかわってますよ)そこをもう1つ抜いていくっていうのは、結構大変なことなんじゃないですかね。
トップに辿りつかなくても、2月、全くボールに絡めなかった俊也が、大切な試合でゴールを決めたし、上手くポスト役として機能し始めています。守備を全くしなかった龍朗が、FW以外のところでも、ちゃんと自分の役割を把握して戦えるようになったし、吉弘が吉田を脅かせるようになったし、大久保だって青山だって田村だって腐らずに頑張ってますよね。高木も松浦も、どうすれば自分をアピールできるのか、必死に探っています。河原もプロっぽい感じが…(笑)ゴールマウス守っていても、オドオド感がなくなってきました。
洋次郎・俊・森脇・一誠がトップチームで存在感を出してきた。何が全く成長していないのか、教えて欲しいですよ。伸び悩んでいる選手がいるのは確かですが、まったく、伸びていないわけじゃない。浩司や駒野の今の不調だって、それを乗り越えて、次のステップにしてくれるはずです。なによりカズのキャプテンとしての存在感が、抜群に出てきてます。
もっと、選手を信じてくださいな。

つーか、今年全員トップに出てる。
あ、西河くんもいるな。
ヒデちゃんが、怪我が長引いたのが残念でなりません…

 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ MAILFORM:お気軽にどうぞ玄関my enpitu 

My追加