2004年08月11日(水) |
全然参考にならない五輪・サッカー男子代表について |
五輪近づいてきたんで、なんとなく自分の中での選手達の説明をしてみようかなーと。検索引っかかるかもしれないし。(余計混乱する) しかし、JFAいって、名前コピって来た時に「少な…」と思ってしまいました。22人て、ホントにちょこっとだねー。
GK
1 曽ヶ端 準 鹿島アントラーズ オーバーエイジでの選出。代表では第2GKでの選出が多く、国際試合の経験は少ない。OA選出後、五輪代表として韓国戦初スタメン。チームを引っ張る存在として、期待されたのにもかかわらず、ファンブルで失点。あの時のきょどりようと落ち込み具合は凄かった。本戦は頑張ってくらさい…アゴが出てます。
18 黒河 貴矢 清水エスパルス 黒髪ナイスガイ。Jリーグでの試合出場数が、この世代では多く、とても安心してみてられるGK。トゥーリオとの相性を心配していたけど、だいぶ打ち解けてきたみたいだ。山本さんのことだから、ソガたんじゃなくて黒ちゃんで行く可能性もあるので期待。
DF
2 田中 マルクス 闘莉王 浦和レッドダイヤモンズ 上がりっぱなしで帰って来ないときが珠に傷。広島→水戸に行った時に、広島に解雇されちゃった…と落ち込んだらしい。寮でこっそりうさぎとか飼ってたりもした。とにかく鼓舞する声はチームイチ。チーム想いも多分1番。空中戦は強いけど、だから、最終ライン、早く帰って来いよ。那須が心労で倒れちゃうよー。
3 茂庭 照幸 FC東京 通称・モニ。味方のフリーキックを、抜群のタイミングで止めたりする。「グッジョブ!」とか敵選手に言われたりする。今ちゃんのシュートだって止めちゃう。通称モニ壁。でも一対一は凄く強い。顔は癒し系で、笑顔も素敵。
4 那須 大亮 横浜F・マリノス チームリーダー。トゥーリオのお守。那須がいるから最終ラインも安心。左サイドのバランスも安心。強豪マリノスで、培った精神力の強さはこのチームでもしっかり生きている。性格は、真面目でかなり天然らしい…
15 徳永 悠平 早稲田大学 早稲田のカフー(TBS)国見高校出身なのに、あんまり国見って言われない。なんでだろう。何処のポジションもそつなくこなす。時々守備かるいのが気になる。
12 菊地 直哉 ジュビロ磐田 走るエンピツ。(なんとなく背格好がそう言うイメージ)海外チームに行くつもりだったが、磐田に入団。本来はボランチだが、最終ラインの右CBに入ることが多い。相手の行動を読んで飛び込み、ボールを奪う姿は1度見たら悶える。時々失敗して大ピンチになったりする。PA内でもガツガツ行くから、悪い審判の時は要注意だ菊地!あと、池じゃないから、地だから。
MF 8 小野 伸二 フェイエノールト(オランダ) 子ども用の小野伸二物語を立読みして涙ぐみましたが何か。(しかもJ2時代のエピソードで)持ち前の性格のよさ、サッカーセンスのよさを、五輪を利用して、この世代の子たちに教えてあげて欲しい。1ヶ月しかないけど、小野と一緒にサッカーができることは、本当に幸せだと思う。
7 森崎 浩司 サンフレッチェ広島 「中田英寿の7」ではなく「森保一の7」と言ったことに、本当にポイチさんを尊敬しているんだと感動した。怪我がち(最近はそうでもない)やんちゃ坊主で、お調子者。そして輝く星の下に生まれたラッキーセブン。本来は中央でプレーしているのですが、何故か左サイドを受け持つ。左足からのクロスの精度のよさは、サンフサポお墨付き。絶対に何かやってくれると期待してます。ゴールしたらしゃもじ出してね。
10 松井 大輔 京都パープルサンガ アテネ五輪代表は、この10番の肩にかかっているといっても過言ではない。飄々と敵を欺き、時々味方も反応できない。ファンタジスタって言われるけど、守備は粘り強く、ゴールも果敢に狙う。松井の広い視野で配給するパスと、常に裏を狙って動き出しも早い大久保が噛み合った時に見せる魔法は、本当に観るものを魅了させます。本戦でも見せてくれたらいいな〜。
14 石川 直宏 FC東京 ぶっちゃけナオが好きじゃなかった。(何)でも今は好きだ。縦に突破するよりも、自分で中に持ち込む動き、逆サイドからのクロスを、ボレーでたたき込んだりする。ゴールを狙えるサイドアタッカー。ドリブルさせたら誰も止められない。でもサイドに押し込められたりする場合もあるから、要注意。とっても好青年。絵に描いたようないい子。
13 駒野 友一 サンフレッチェ広島 去年の夏、靭帯損傷で全治8ヶ月と知った時には目の前が真っ暗になった。春、J開幕前に復帰時期を「まだわかんないっす」と言ってたけど、自分の中ではなにか期待するものはあったんじゃないのかなあ。その1ヶ月後のトークショーで「もう少しで」に変わったときには、最初心配になった。そんなに急いでいいのかと。でも、その時のサイン色紙に、今年の目標「アテネに行く」としっかりとした字で書かれたのをみた時に、コマは変わったなと思った。見事に代表復帰。絶対に諦めない、あまり前に出る性格ではないけど、意思は強い。五輪が終わったあとに、A代表に呼ばれたりしないかなーと期待してたりする。粘り強い守備と、独特のドリブルとタイミングでサイドを疾走。精度の高い両足からのクロスで、ゴールを導き出して欲しい、ってなげえよ!
5 阿部 勇樹 ジェフユナイテッド市原 通称・阿部ッカム。阿部ちゃんのフリーキックを見れば、この意味が一発でわかる。俊輔は左利きだけど、阿部ちゃんは右利き。1度は誰もが突っ込むであろう、襟足の茶髪は、縁起がいいからとのこと。中盤で地味に守備してたりするけど、時々見せるオーバラップにはセンスを感じる。怪我で代表選出される機会をことごとく失っていた阿部。今度こそ、光り輝いてくれるといいなー。
6 今野 泰幸 FC東京 通称・今ちゃん。五輪最終予選を見ている人なら、今野がどれだけ凄いかがわかっている。考えてんのか考えてないのかよくわからない、からだが先に動いてる、という感じの動きは必見。中盤を縦横無尽に駆け巡り、ダブルボランチの相方の仕事がなくなっていたりする。だから「今ちゃんと組むとすげーやりやすい」とか言われてたりする。(笑)口をつけば反省ばかり。この人が怪我したら、ある意味やばい。時々松井とシンクロして素晴らしい魔法を見せてくれる。今ちゃんの守備も凄いけど、前線縦へのパスも凄いのだー。個人的にはワールドユースUAE戦の、谷澤に出したのが一番印象に残ってる。
FW 9 高松 大樹 大分トリニータ 高校時代はDFだった。多々良が試合に負けていた時、監督から「おまえ、点取って来い」と言われ前線に。すると、本当にゴールして、チームを活性化させたという過去を持つ。(勝ったんだっけ?)ごっつあんゴールが高松の醍醐味。(?)サブでも腐らずに、チームのために、全力を尽くす。ここぞの時に頼りになる選手。顔渋いけどOAじゃないから。totoのCMで一時期(?)大ブレーク。「高松かわいいよ高松」が流行った。奥さん大好き。
16 大久保 嘉人 セレッソ大阪 ヨシトかわいいよヨシト。最近の伸ばしっぱなしの髪は何かのげん担ぎなんだろうか?気付いたら坊主になってたヨシトがあそこまで髪を長くするとは、そのおかげで?うちのおかんに「やっぱりこの子かわいいわねえ」などと言わせた。(つーかアンタ「やっぱり」っていつ見たんだと突っ込んだわけだが)最終予選UAEラウンドでは、悪いおとなに連れられて、調子を崩して落選。寿司投げたとか投げなかったとか、警告多いから血の気の多い、乱暴な選手とか言われたりするけど、とりあえず、おまいらnumberかYeah!か読め。チームの雰囲気が悪いと、人一倍頑張っちゃうからバランスが崩れることもあり。ヨシトが前で仕事できるように、中盤の選手頑張れ。純朴でやんちゃでかわいい大切な選手ですよ。もう誉めるよ。かわいがるよ。(何)
11 田中 達也 浦和レッドダイヤモンズ 中国地方期待の星。(笑)普段は、広島中心しか扱わなかった中国新聞が、中国地域で活躍選手として、高松と達也くんを取り上げたりした。山口県防府市出身。ところで全然関係ないけど、サンフユースの木原君も同じところ出身。プレースタイルもどことなく似ていて、背もちっちゃい。防府ってそう言う選手を生み出すとこなのかしら? 話しは戻って、とにかくドリブラー。去年、五輪選手の中で一番成長したのではないかと思う。レッズで、オフトの言いつけをしっかり守り、顔を上げたままでドリブルをするようになってからは、視界が開けたのか、まわりの選手を生かすプレーもできるように。ゴールが見えたら即シュートする意気込みと、快速ドリブルから、一緒に走り込んできた選手へ絶妙のパスも出せる。アテネで調子を上げて、オットコマエな達也を見せて欲しい。
17 平山 相太 筑波大学 どことなく純粋な感じが見るものを和ませるらしい。。(笑)本人はいじられ屋で、茶目っ気たっぷりの大学生。大久保の後輩国見高校出身。頭もよく、模試では、全国に配られる順位表に名前が載っていたとかいなかったとか。長身を生かして、高いところでも頭で落とさず胸トラップでマイボールにしてしまう。最近はポストばっかりやらせたりしてるから、まわりを生かすプレーに専念しがちで、ゴールすることが難しいかもしれないけど、次の五輪にも出場できる年齢なのだから、物怖じせずにガンガンやって欲しい。料理がめちゃ下手で、大学の寮はローテーションを外されたとのこと(笑)兵藤・談。
<バックアップメンバー> GK 22 林 卓人 サンフレッチェ広島 DF 21 北本 久仁衛 ヴィッセル神戸 MF 20 前田 遼一 ジュビロ磐田 FW 19 坂田 大輔 横浜F・マリノス
すいません、今日はここまで・・・
|