今日も戯言
DiaryINDEXpastwill


2005年06月21日(火) 今日も少し感情的

韓国と会談して結局物別れ。茶番もいいとこ。初めからやらなければいいのに。

少しそれと関連して、以前も書いたが明日発表なので歴史教科書について。
ある特定の人達は中韓がいちゃもんをつけるから教科書を変えようという。そうすればこれからの国際化社会に必要な国際調和が生み出せる、と。これはマジな話で、しかも教師になるための授業でそういうことをいう学生が少なからずいて、こいつらは赤いのか頭が弱いのか、いずれにしてもやばい人たちだと判断した。

これは靖国以上に重要で象徴的な問題であって、日本の次世代を担う人材を育成する根本基盤である教科書をなぜ外交的・政治的駆け引きに使い、他国(まして・・・)の影響で変えねばならない? それがおかしいことがなぜわからない? こんなことをいう人たちの家はきっと朝日新聞でしょうね。

ということを発表でぶちまけてこようかと思ってます。


こういう問題で中韓と争うのは経済関係を損ねるという意見もよく聞きます。もっとも品質が悪いことで有名でなおかつ賃金も上がってきて、さらに著作権無視のパクリがお家芸である国と経済関係を作ることがどれだけ重要なのかは寡聞にして知りませんが。

それにこういう実利のない国家のメンツ争いができるのはやっぱり国家自身でしょうから、その意味では国家の最重要課題の一つでしょうね。少なくとも郵政民営化よりは。


釈迦口 |街灯のない道

My追加