今日も戯言
DiaryINDEX|past|will
先週はいろいろあった。とりあえずひとつひとつ回収、解決していこう。
さて、書くことをいちいち考えるのがめんどくさいので巷ではやりの「ご当地チェック」をやってみる。 いくつか抜粋して回答。とりあえずまずは愛媛編。
万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。 >それよりもみかんのほうが。
愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。 >読み間違えるだけならともかく、「えひめ」と発音しているのにも関わらず >「あいち?」と聞き返される。意味がわからん。
JR四国の発車チャイムが「瀬戸の花嫁」なのは、もうどうにかしてほしい。 >そもそもJRには乗らない。伊予鉄。
香川は愛媛の舎弟だと思っている。 >当然。 >大体1888年までは今の愛媛と香川をまとめて「愛媛県」だったわけで。
地区の運動会では、タルト一本一気食いの種目がある。もちろん、ポンジュース(1L)早飲み競争は当たり前だ。 >いやそれはさすがにやりすぎだろう。一六の社員運動会か?
県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。 >むしろそういって県外人を騙すべし。
中学の先生に1人は「〜ぞなもし」「〜ぞね」というようなコテコテ伊予弁の先生がいた。 >それはいなかったが、中学の一時期「ぞなもし」と「何ぞ」がはやった覚えがある。
四国の盟主のつもりなのに、会社やお店の支社・支店が香川にあるのが許せない。 >舎弟のくせに。
「愛媛の真面目なジュースです」というポンジュースのCMのわりに、県内ヤンキー率はかなり高いと思う。 >真面目なジュースってどんなんだろう?
坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、坊っちゃんカラクリ時計、坊っちゃん文学賞等々、 なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、かなりダサいと思っている。 >まったくもってその通り。
そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。 >たしかに。
松山城と総合公園をロープーウェーで繋ごうとしたとてつもない計画があったことを知っている。 >その意気やよし。直線距離で約2km。
|