LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2005年05月17日(火) ラッキーな人生!?

担当している案件で、あるパートナーさんに解析をおこなってもらっている。上司の昔からの知り合いで「師匠」と紹介してもらったこの方。、経歴などよくよく聞いてみると、前の会社の社長と同じ会社にいたことがあるらしい。先日、
「Tさんをご存知ですか?」と尋ねてみたところ、
「知ってますよ。何度も一緒に仕事したことありますよ。」とのこと。まったく業界は違うのに、ホントに世間は狭い。

前の会社では社長の方針というかやり方というか、確固たるものがないことん振り回されて疲弊しきったことが退職の一番の大きな理由。彼の過去には興味津々だったので、今日、一緒にランチしたのをきっかけに彼の話をふってみた。

「Tが社長っていうのは、信じられないなあ。あんなのがトップだったら組織はボロボロでしょう?」

「はい。もう、人が入っては辞めてくの繰り返しでした。」

「彼はね。人の心を壊すのが得意なんです。『ストレッサー』ではなくて、『デストロイヤー』なんですよ。なんか、こう、心を傷つけることを平気で言ったりやったりするタイプなんだよねえ。絶対に社会でやって行けないって言われてたんだけど、なぜかウエに取り入るのはうまくてねえ… ああいいうのが泳ぎわたっちゃうんだから、不思議だよなあ……」

前の会社でのことは上司にも何度か話したことがあるので、上司も話しに入ってきた。

「そういう組織は続かないから、見限っておいてよかったんだよ。」

「まあ、結論として言うと、一緒に仕事したくないタイプですな。」

私が苦しみ、思い悩んだのは、私の性格や考え方ではなく、彼の問題だったと結論づけていいんですよね? なんか、すーっと溜飲が下がる思い。

それにしても「世間でやっていけない」と言われながらも、社長という座におさまり、そこで殿様気取りですき放題やり放題できちゃってるとは…こういう人を「運が強い」と言うのかなあ…

どこへ行っても自分の言動が原因で人を遠ざけて、表面的なつきあいだけが残って、人生としては哀れに思えるんですけどね。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加