LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEX|past|will
昨日、出社してメールを立ち上げたら、木曜日に総務さんからメールが来ていた。件名は「健康相談」。曰く >明日、ウチの会社担当の看護士さんがお見えになります。 >健康相談されたいことはないですか? >時間は14時からで、10〜15分ほどかと思います。 >お忙しいところ、よろしくお願いします。
担当の看護士さん、ほぼ定期的に会社を訪問されるのだとか。法律上、形式的に産業医と契約している、っていうのではなくて、本当に会社として社員の健康を守ろうとしてくれているのだなあ、と、その姿勢に感心。
今朝、私の真後ろの席の取締役と顔を合わせた。 「たぁちゃん、カラダの方はどう?」 「はい、腸炎だったみたいですけど、もう大丈夫です。」 「あ、そっちの方で休みだったのね。ストレスは溜まってない?」 「はい、それも全然大丈夫です。」 「あ、そう。」と、笑顔。
この取締役さん、セミナーの講師だった人だけど、とても若くて気さくで、それ以来、業界のことなどでわからないことがあると質問させてもらってるんだけど、とても気軽にわかりやすくミニレクチャーしてくれる。とはいえ、上司やグループの人など、仕事で直接関わる人だけじゃなくて、ウエの人までこうして個人の事情を気づかってくれてるなんて、感激。
会社として全社をあげて、なんて言うのは大げさすぎるかもしれないけど、守ってくれている、という安心感を肌で感じられる。上司など個人的なものはともかく、会社との信頼関係なんて、今までの会社ではほとんど築けなかった。この環境なら存分に頑張れる、頑張りたいと、自然に思えるのがうれしい。
|