LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXwill


2004年08月05日(木) 復帰に向けての不安

現在、会社との間で設定されている休職の期限は8月22日まで。いろいろ考えたけれど、今転職して、仕事も人間関係もまったく新しくなってしまうのでは不安も負担も大きすぎるだろうと、とりあえずは元の職場に戻ることで心づもりをしている。事情をよくわかっているスズキさんとOさんがまだいてくれるのも心強いし。

そこで人事マネージャーと、復帰の調整をするためのメールのやり取りをはじめた。で、今朝届いたメール。
>完全に治癒しないままでの復帰は避けなければなりません。
>従って、復帰の条件として、”通常勤務に耐えられる状態”であることを、確認させて頂きたいと考えています。

これを読んで、急に不安に襲われた。
私にとって、「通常勤務」と言うと、休職直前ほどではないにしろ、一日12時間勤務は当たり前、というイメージがつきまとう。
いきなりそれは無理だろう。
できれば、短時間から、まずは会社で過ごすということから慣れていきたいんだけど。

テニスもできるようになった。ジムにも通ってる。体力とスタミナはもう十分だと思う。日焼けしたこの顔と身体を見て、「病気で休職中」と言っても誰もすぐには信じてくれないだろう、と思えるくらい、半年前とはまったく別人と言ってもいいくらいに回復はしてきている。だけど、それと仕事で使う神経やエネルギーとはまた別問題。

休みをさらに長くすれば、復職と同時に即戦力としてバリバリ働ける、というわけじゃないだろう。むしろ、現場から離れている時間が長くなればなるほど、不安は大きくなると思う。いつかは乗り越えなければならない壁なのだろうな。

近いうちに、人事とミーティングの機会を持つことになると思う。何らかの形で「リハビリ出勤」を認めてくれれば、少しは安心して戻れると思うんだけど。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加