日々これ好日
DiaryINDEXpastwill


2007年01月05日(金) 忙しい年の瀬に

姪たちが冬休みに入ると3〜4日は、実家に泊まりに行きます。例年のとおり、今回も。

我が家は商売をしていることもあり、年の瀬は猫の手も借りたい忙しさ。手伝いの人を雇い、家族総出で仕事をする毎日。その中を「泊まりに行ってきます。」と出かけます。うちにいて、せめて大掃除でもしてくれれば助かるものを。

なぜか?弟の出張1日、忘年会1日。(弟がいないと一人で子どもの世話をしなければならなくなる。)
自分の仕事が忙しく下の子の保育園の送り迎えが難しい。(実家のおばあさんに保育園の送迎を頼むのに、同居している私たちには手伝わせません。母や私にはいっさい頼みたくないという姿勢がアリアリと。)

とにかく、「お願いします。」「ありがとう。」を言いたくない人なのです。

例えば、玄関に靴を脱ぎっ放しにし一人あたり2〜3足のくつ(2〜3足×4人分)をそろえもせずにそのままにするので、見かねて母や私は靴箱にしまいます。母が、「○○さん、お客さんが来るから、靴をしまっておいたからね。」と言うと、「あ・・はい。」「△△のカバンが階段に置きっ放しだったから、上にあげておいたね。」「あ・・はい。」靴そろえや自分の物を片付けるのは、当たり前の躾でしょうが!!してもらったら、「ありがとう。」でしょうが!!嫁いで10年以上たったのに、まだ、自分の家にならないものなのでしょうか。


kajika

My追加