日々これ好日
DiaryINDEXpastwill


2004年09月20日(月) 映画から思うこと

 新潟県内では、映画を鑑賞する場がとても少ないです。新潟、燕三条、上越。話題の映画を有る程度リアルタイムで見られるところは、この3地方のみでしょうか。
 我が市に至っては、長年営業していた映画館が閉めた後は、シネウィンド形式(?)の市民映画館が1つのみ。もちろん大手の配給系列に属していませんので、思うような映画はなかなかかかりません。先般の夏休み中に、2日だけハリーポッターの最新作を見るという企画が上がったのですが、配給会社からのストップがかかったのでしょうか?実現できませんでした。
 先程の3市には、車で1時間弱〜1時間半で行けますので、見ようと思えば出掛けていけます。でも、なんだか、当市が弱小市になったようで、あまりいい気持ちではありません。なぜ、上越市でできて、当市にはできないのか。箱物では、たくさんの施設があり、あまり嬉しいことではありませんが、日本最大の原子力発電所を有する市なので他市町村よりにはるかに財政的には余裕があったはずなにの・・・
 市政を担当する方には、市のビジョンを明確にして、市民が楽しく暮らせ、文化的にも特徴のある市にして欲しいと、思う昨今です。


kajika

My追加