← old
index
new →
ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪
【kimamamemo】
■2003年12月09日(火)
ぬくぬく
今日も寒いーっ。もちろん(笑)外に出ずの一日。お家でぬくぬく♪
…あああ、灯油買わないと。来月の電気代が怖い〜〜(>_<)ゞ
*
最近、お気に入りのおやつ。それはサツマイモ(金時)!
ふかして皮むいて、もぐもぐ。あーおいち♪
スナック菓子好きな姫(汗)もこれならOK。みかん剥くよりハハも楽♪(笑)
今度は紫芋もいいなあ。
*
珍しく旦那ちゃまが姫に絵本を買ってやりました。アンパンマンの一番最初のお話、
【あんぱんまん】
。
アンパンマンの手が5本指で、マントもツギハギ。絵も色彩もかなり地味です。
でもこれが彼が小さい頃読んだ【アンパンマン】。
一番アンパンマンらしい絵本で、一番作者の伝えたいことが書かれてると思うから、と。
今はまだ明るいイマドキの絵本がいいかもしれないけれど
きっと姫も大きくなったらこの本の良さが分かると思う。
ワタシも、このお話が大好きです。
*
とうとう頼んじゃいました…
レンガ積木
。
ってもセコく木箱一箱分のみ。
「木箱にキレイに平らに入るよう、セットを組んで下さい!」と無理を言って発注しました。
数合わせに担当の方、一苦労(笑)
多分レンガ積木としてもフツーの積木セットとしても数も形も本来からすれば足りないんだろうけど、
今の姫にはこれでいいだろう、と。
三角も円柱も立方体もなし。ただ長短の板状の積木が56枚あるだけ。
(基本の40*80*20=40枚、40*200*20=2枚、40*120*20=8枚、40*40*20=6枚)
担当の方の計算違いで最初の見積もりより安くなったので(笑)
えーい!と
お人形さんたち
も一緒に追加発注しちゃいました。
これでごっこ遊びもしてくれい!
さて姫様、どんな作品を創ってくれるかなあ?
もっとオオモノ、と言うようなら基本形をもう一箱分、追加しよう。
…来年の誕生日にでも(笑)
*
ばぁ(ワタシの母)の手編み作品、第二弾!
ワンピース(?)です。
近くで見るとアクリル毛糸ってのがバレるので
これまた家用、かな(笑)
次はたまちゃん用にアフガンをお願いしてます。
退院時に使うのだ!
(いい毛糸使うよう念押し済。…鬼娘っす。)
いやー、孫への愛はすごいね〜。
*
ホントは記事の内容も
こっち
の方が断然、好みなんだけど、
レシピが沢山載ってたりするのでつい買っちゃう生活感溢れる(失礼!)
【ESSE】
。
毎月最後のページに
『500円の幸せ』
と言う読者の方からの投稿エッセイ(?)があって
これがいつも良いのです。
今月は、500円がお札から硬貨に替わったとき、キラキラ光るお金に大喜びしていた小さな孫の姿を覚えていて
大学生になった彼女に500円玉いっぱいのガマ口を渡すお祖母様の話。
…母方のおばあちゃんも、そうだったなあ。
もう仕事してる孫に「お小遣い足りてるか?いくらあってもいいもんやから、な」
って訪ねる度に千円札を渡されたっけ。こっちがお小遣い、あげんとあかんのに…。
いつかアタシにもそんな日が来るのかな。
*
今日の夕飯は希望通りカレー!
…ポテサラはおじゃがが足りなくなっちゃったのでまた今度。
ごめんね。