2008年08月13日(水) |
盂蘭盆会(今年のお盆について) |
暦の上では立秋を過ぎたとは言え、毎日とても厳しい暑さが続きます。 皆様は如何お過ごしでしょうか。
今日・・・8月13日はお盆の入り(地域によって風習が異なるかもしれません)です。 世間一般では一か月ごとにめくるカレンダーを使っていらっしゃる方が多いと思いますが、 もしも昔ながらの日めくりカレンダーが手元にある方は、 一度ご覧になって頂くと今年のお盆はまたとても特別なのだと気が付くでしょう。
今年の8月13日は、旧暦での7月13日と一致し、 8月15日の終戦記念日が旧暦の7月15日である盂蘭盆会と一致しています。 言わばお盆期間が新・旧の二重となっているとても”重い”お盆が今年のお盆なのです。
いつもながらこの時期は、御念珠はもちろん祈願を順調に続けておられる為に普段プライベートや仕事や体調など、すべてに於いて調子良く感じられるというひとでも、 「肩が重くてとても痛いのです」「とにかく身体が重く感じます」 「何だかやる気が起きません」というような体調面で不調を訴えられたり、
「以前散々嫌なことを言って離れていったひとから連絡があったのですが」 「契約がほぼ決まっていたのに、突然駄目になってしまいました」 などのような人間関係や仕事関連での突然の不調を訴えられるひとなど、 何かしら”これはひょっとしてお盆の影響かもしれない”と感じる事が起こるのが今の時期となのですが、 今年は本当にいろいろな事を感じる方がとても多いようです。 質問や相談が普段以上に恐ろしく多く来ていることから視ても、 『今年のお盆は特別きつい』と感じます。
そしてこの時期は、体調面などの不調の他にも、”今決めないといけない””(一見良いように思える)うまいお話が来た”というように、精神的に焦ってとんでもないことになる邪魔や引っ掛け問題のような出来事も起こってくる時期でもあります。
毎年この時期に同じような答えを それぞれ御質問いただいた皆様にお話するのですが・・・ ”落ち着いて、貴方自身がその障りに呑み込まれないこと”です。
身代わり念珠を身に着けられ祈願や単体での供養をなさっておられる方々が、落ち着いて言動を慎重にしておられる限り、 窮地に追い込まれるようなことが起こることはまず起こりません。 しかし、焦って選択してしまったり、その場の気持ちで判断をしたり、 いつもなら決してしないような言動をしてしまうと、 まるで悪いモノの『思う壺』というような結果が待っています。 (これは御自分で低い波長をもつモノを呼び寄せている事になります。)
お盆は”地獄の釜が開く”時期ですから、 普段視る事もないような低いモノが何処にでもいるとお考え下さい。 貴方自身で波長を低いものと合わせてしまうことがないようにすれば、 まず大丈夫でしょう。
日々感謝と己を省みる事を忘れず、 毎日を丁寧に・・・そして、今貴方に出来る精一杯でよいので努力をして この時期を乗り越えましょう。
いつも見守っています。
杏珠
|