こんばんわ。 仕事が忙しく、又、体調もあまり良くなかったので、 久しぶりの日記になってしまいました。 日記を書かない間、 私はしみじみと「健康な体は財産だ」という事を感じていました。 当たり前の生活ができる私は本当に幸せなんだと。
病院では体や心を病んだ人がたくさんいます。 患者さんは必ず言います。 「病気になって初めて健康のありがたみがわかる」と。 そして、私達職員はその度に患者さんから教えられるんです。
ところで、病気にならない人はこの世にはいませんね。 病院に行った事がない人や薬を飲んだ事がない人はいません。 風邪になったら風邪薬。胃痛があれば胃薬。血圧が高ければ下げる薬。 必ず、薬が処方されます。
この方法を対症療法といいます。 今の症状をまず抑えて、体を楽にしましょう、という事。 短期間で良くなりますが、病気の原因を治療してないので、 結局は、一時的な方法なんです。 例えば、糖尿病の人が薬を飲んで一時的に血糖値を下げても、 日常の生活習慣が変わらなければ糖尿病は進行するばかりです。
医学の世界では原因を治療できない医者は偽者とされています。
実は、これ、鑑定の世界でも同じなんですよ。 悩みの解決方法やアドバイスは星の数ほどある。 勿論、その人にあった方法が。 けれど、その悩みの原因を解決しなかったら 又、人は同じ事で悩む。同じ事の繰り返し。 その人をみつめ、その根底にあるものは何か?を鑑定することが大事。
現在の苦しみ、悩みの原因は何か。 子供の頃の悲惨な出来事だったり、 過去の自分の行動や過ちだったり、 周りの環境や友人や家族だったり、 時には、 生霊や霊障と呼ばれるものだったり、 自分の前世から続く業や試練だったり、 原因は様々です。
鑑定の世界でも同じ、原因を究明し対処できない鑑定士は偽者だと思います。
「原因があるから、結果がある。」
ナポレオン.ヒルやナイチンゲールにも影響を与えたといわれる 私の大好きな哲学者ジェームズ.アレンの唯一の著書 「原因」と「結果」の法則という本にも哲学的思考で、 まずは原因を改善する事が大事だと書かれています。
今、私は三つの世界から簡単にお話しをしましたが、 実はこれ、お釈迦様の教えでもあるんですよね。
「因果応報」
本当はもっと、もっと奥が深い教えです。 私がこの場で解釈できるようなものでは、ありません。
以前の日記に善なる考えの根底(心髄)は皆、同じと書きましたが、 今日の日記の四つの世界、どれもが目指す所は 「人間の幸せ」なんです。
「私達はこの世に幸せになるために生まれてきた。 人の顔が違うように、学問として、宗教としての違いがあるけれど、 教えは、その人にあった方法で学ぶんだ。」
私が日記を書かない間、真剣に考えていた事です。
今の貴方が自分の気持ちの原因をみつけ、 それを改善できますように。 明日も又、貴方にとっての良い一日を。
|