今日は、張り切って自分のへやを掃除しました。
家にダンボール箱がたくさんあるけど、 ちょっとキタナげだったので、きれいなのを ナフコで2個買いました。 ダンボール箱は1個158円とかなり安かったのでよかったよかった。
とりあえず、勉強用の本や資料を 「就職してから絶対に必要だなと思うもの」と、「そうでないもの」 の2つに分けて整理していった。
就職まで3ヵ月あるので、いま整理するのはちょっと早いと思うけど、 部屋の掃除の段階できちんと整理をしておくと、 その分就職直前の準備で、整理の手間が省けるからいいんじゃないかな。
整理をしていく途中で考えたことがある。
わたしは、来年から大学院を中退して国家公務員になる。
官庁訪問をしている段階で、 「大学院を中退するのは、自分にとって本当にいいことなのだろうか?」 と考えていた。
わたしは大学4年生のころ、大学院の入試(院試)に落ち、 卒業を見送った。 そして、次の年にもう一度院試を受け直し、合格した。 こういう経験をしたから、なおさら、院中退を考えるのは辛かった。
しかし、国家公務員になるのは、以前からの夢だったので、 かなり悩んだ末、院中退を選んだのである。 (わたしは現在大学院1年生で、今年、院を中退しない限り、 採用の可能性はほとんどゼロになるし、 来年公務員試験を受けても、今年みたいに成功するとも限りませんので。 いい運が自分に回ってきたら、それをきちんとものにする。 それが大事ですよ。ほんとうに。)
やっぱり院中退はさみしいです。 でも、来年から国民のみなさんのために一生懸命頑張ります!
今年は、自分にとって本当にいい年でした。
☆カワリンです。男です。☆
|