今日は、ポ〇〇ベリーのグループの飲み会があった。 久々に会う方々と飲むのは、本当にいい。 本当に楽しい時間を過ごしました。
・・・今現在、頭がちょっと痛いんですけど。
まあ、それにしても、このグループの 方々は飲んだときの勢いがすごい!
この僕はどうなのかというと、 相変わらず、落ち着いているというか、 ぜんぜんしゃべらないというか、付き合いが悪いというか・・・
・・・ダメじゃん!
今日の日記で、私は一体何を言いたいのかというと、 飲み会では、結構その人の本性が見えるということだ。
いま、僕は就職活動みたいなものをしているのだけれど、 面接試験っていうのは、会社・公務員問わずどこでもある。
今まで自分が経験した中では、面接最長時間は30分ってとこである。 しかも、堅苦しい一室で。
はぁ?なにそれ?そんなんで「人間」が分かるわけないじゃん。
本当の人間を見るには、「飲み屋」で面接をする方がいいと思うヨ。 お酒を注文して、ワイワイ言いながら、しれっと質問する。
状況 その1.
試験官A:「君さー、結構飲むよね。いい感じだね。で、何でこの会社を 希望したのかなー? ウイッ。」
新人A :「Zzzz・・・」
状況 その2.
試験官B:「おっ、もうビールが無くなっているよ。何か頼む? 何がいい?この会社のどこがいい?」
新人B :「いろいろな事に挑戦させてもらえることに、魅力を感じましたー。 おえーっ。」
試験官B:「そんなら、他の企業でもやっているところがあるんじゃない?」
新人B :「お前は、この俺が欲しくないのかー!」
やっぱり、飲み屋は却下。普通に面接をした方がいいね。
☆カワリンです。男です。☆
|