今日、博多駅の近くの合同庁舎で某局の面接に行ってきました。 面接の始まる20分くらい前にアンケートを書かされたので、 志望動機や趣味など、いろいろ書きました。 そのアンケートを見ながら面接官が質問をしてくるというシステムでした。
アンケートの質問に、「好きなスポーツは?(する・みる)」というのがありました。 でも、あまりゆっくり書く時間もなかったため、「大リーグ観戦」とだけ書いておきました。
そして、面接開始
・・・・・しばらくいろいろ質問中(略)・・・・・
試験官:「「日本のプロ野球」と「メジャーリーグ」はどう違うと思いますか?」
わたし:「(分からん)あー、そうですねー。メジャーリーグでは、なんていうか、(ヤベェ、ホントに分からん)アメリカ人は、野球に情熱的っていうか(何言ってんだよ、日本でも同じジャン!)、野球の愛し方が違うっていうか(バカか、おれは。)、なんか凄まじいです(あー、もうダメ)。・・・」 (最後は自分でもなんて言ったのか覚えていません)
試験官:「では、実際にメジャーリーグを見に行ったことはありますか?」
わたし:「ありません!!」(←満面の笑みで)
試験官:「・・・」
いやー、ほんとに頑張りましたよ。 実際、僕はどちらかというと日本プロ野球より、メジャーリーグをよく見てますが、そんな哲学的なことは考えたことはなく、「みんな、頑張っているんだなー」って思ってます。 それにしても、メジャーのイチロー、かっこいいなー。
まぁ、試験の出来栄えはどうであれ、面接をたくさん経験できたことを喜んでおくことにしよう。ありがとう!
☆カワリンです。男です。☆
|