ニッキ?

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2004年08月16日(月) 興奮!緊張!感激!!

伊勢英子・絵本原画展を観に、秋田へ。

新幹線の車窓から眺める雲の展覧会。
そう、盛岡までの空といえば、伊勢さんが雲をスケッチした空!
ビルが減り、田畑や山が増え、空気が澄んでくる。
すじ雲、いわし雲、積雲、入道雲……知らない名前の雲がいっぱい。
伊勢さんの雲がいっぱい。
同じではないけれど、同じ雲を、空を見ている。
だんだんと伊勢さんに近づいていくと思うと、それだけで興奮してしまう。


秋田着。
ホテルに荷物を置いて、展覧会へ。
おお! 伊勢英子さんご本人が!
ちょうど、サイン会(?)のタイミングらしい。
絵本2冊を早速購入。サインをしていただく。
興奮と緊張が一気に高まる。

やっと展覧会へ。
出だしの「レクイエム」は観たかった1枚。
思ったより大きい。圧倒される。感動。
順路に従い進むうちに、ひまわりのタブロー連作が。
大好きな「永遠のそこ」が!
去年、安曇野で吸い込まれそうになった、あの作品が!
再びこうしてまみえようとは!

立ち枯れのひまわりと、よだかの星。
ゴッホと宮沢賢治。
孤独で、切なくて、美しい。
今年もまた、吸い込まれそうになる。
またこの作品を見られて、もう嬉しくてたまらない。

去年は、一部歯抜けで展示されていた『1000の風 1000のチェロ』。
今年は、全部通しで見られた。
100号のタブローもあった。
その他、いくつもの絵本原画を見て満足満足。
ついでにもう1周しようかと、うろうろしていると、
パシャパシャ写真を撮っている人がいる。
いいの?こんなとこで、と思ったら、協賛の柳田邦男氏。
う〜ん、関係者だしいいのかな〜、そういえば、ダメとは書いてないなあ。
思いつつ、再びひまわりの連作前へ。

と、そこにまたも伊勢さんが!
去年、安曇野の展覧会を観たことなど、連れが話かける。
伊勢さんは、とっても気さくな人で、
新宿と安曇野で交互に展覧会をしていること、
ひまわりの連作は、去年の安曇野がデビューだったこと、
このひまわりは、実は穂高のひまわりだってこと、
こんな暗い作品を描く人に見えない、とよく言われること、
などを話してくださる。
もう、感激するやら、緊張するやら、わたしはろくろく返事も出来ず。

すると、伊勢さんが「せっかくだから写真を撮ろう」と!
恐縮しつつ、お言葉に甘えて、2枚も撮っていただいてしまいましたとも。
「永遠のそこ」と「秋桜」のところで。

ああ、もう感激でお腹一杯。


夜は、展覧会会場でのチェロコンサート。
伊勢さんのチェロへの想いも聞け、大満足。


伊勢英子さんは、
どこからそのバイタリティーが湧いてくるのか、不思議なくらいに華奢で、
そして明るくて、素敵な女性でした。


鳥乃 |MAILHomePage

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