もくじ過去未来


2005年07月25日(月) 走ってたメロス。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



股にはさんだまま寝返り




syggです。どうも。


おかしいなあ。この日更新したはずなのになあ。

不思議に思い返していたら、なんと更新したのは夢の中でだったという事が判明。

まあよくある事です。











「メロスは激怒した」


この一文からはじまる、太宰治「走れメロス」。

自らが磔にされる身代わりとなった友の為に走り続けた男の物語。

途中幾度となく障害が立ちはだかるも、見事約束を守り通した。

その「人を信じる」という行為に心うたれた時の暴君は、以後心を入れ替え政に従事したという。




昨日の帰宅時、駅の改札口付近にて。

俺の背後から「タッタッタッタッ」という、ビーチサンダルで走るような音が聞こえた。

振り返ってみると、サンダルを履いた女性が、何やらこの世の終わりのような疲れ切った表情で

近づいて来る。その速度は遅く、ほとんど歩いているのと変わらない。


間違いない。彼女はメロスだ。


きっと自分を信じてくれている友の為に、今まで長い距離を走ってきたんだろう。

心身共に疲れ果て、今にも崩れ落ちそうなメロス。しかし走るのをやめたりはしない。

ゆっくりではあるが、やがて俺に追いつき、そして追い越して行った。


遂に行く手を遮る者が現れた!

自動改札機だ!

しかしメロスはそんなものにはものともせず、するするーっと抜けていった。

遅れて閉じる自動改札機の扉。虚しく鳴り響く警報音。

そのままメロスはホームへ続く階段に消えていった。

やった!メロスの「信じる心」が勝った瞬間だ!

さすがメロスだ!無賃乗車も平気でするぜ!


でもこの場合、激怒するのは電鉄会社であるし、このメロスに関しては鉄道警察隊などによって

磔にされるべきだなあと思った。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します