もくじ過去未来


2005年06月20日(月) 遙かなる旅路〜幻のコーヒーを求めて(後編)〜。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



柔軟体操は念入りにするニャ




syggです。どうも。













この方、まだまだ現役で頑張っていらっしゃるようです。

(お花茶屋駅→亜呂摩の道中にて発見)





さて、前日にコーヒー麺で有名な「亜呂摩」を訪れ、コーヒーサラダ麺を頼むも普通に美味しく、

何故か落胆する俺に、マスターがかけて下さった言葉。

 「コーヒーラーメン、今やってますよ」


おかげさまで翌日であるこの日もここ、亜呂摩に来ている訳ですが。


今日はバカ同志、どらちゃん道連れ助っ人として呼んできました。

ウサギは寂しいと死んじゃうんです。




 「昨日はどうも!また来ました!」


内心これから出てくる褐色の悪魔との対面を控え、緊張と恐怖でいっぱいだというのに

何故こんなにも清々しい笑顔が出てくるのか、自分でも不思議に思いつつマスターに挨拶。

席に着き、暫く悩むフリをしてから「コーヒー味の、コーヒーラーメン 2つ」とオーダー。

俺たちがこれから通る道は、今まで一体どれだけの人が通ってきたのだろう。

先人達に思いを馳せながら、「褐色」が運ばれてくるのを待ちます。


昨日は店内に、俺以外のお客さんは見あたらなかったのですが、この日は大盛況。

マスター一人できりもりしているので、かなり大変そうです。

しかし周りを見渡せば、普通にコーヒーとか生姜焼き定食を食べている。

いたって平和な喫茶店の風景です。店内で、バカはうちら二人だけ。









待つこと20分ほどで、それは運ばれてきました。






見た目は普通にラーメン。卵とチャーシューがビジュアル的に食欲をそそります。


視覚の次は嗅覚。化学の実験の時のように、手で仰ぎながら臭いを嗅ぎます。


・・・コーヒーだ…。



スープを一口。


・・・塩コーヒーだ…。




口をつけて、最初はコーヒーの味。だんだん塩味が強くなってきて、後味はごま塩になりました。

ラーメンっていうか、「コーヒーラーメンっていう新しい食べ物」ですね。





麺はおなじみのコーヒー麺



限りなく蕎麦。やっぱりこれは、ラーメンのカテゴリに入れるべきではないと確信しました。




ふと、マスターがなんだかありえないものをのこしていきましたよ。




ミルク&ガムシロップ・・・・・




ミルクはコーヒーの苦味がまろやかになるらしい。

ガムシロップは甘いのがお好きだったらどうぞとのこと。

ラーメンにガムシロなど!そんな事する人がいるのか!?甘党にもほどがある!



・・・ああ、これ、ラーメンじゃなかったですね。






せっかくなので、俺はミルクを入れてみました。





チャーシューにミルク、ゆで卵にミルクというかなり画的にありえない感じに。

ほんと、お百姓さんごめんなさいという感じです。難民の方々とかに会わせる顔がありません。






どらちゃんはガムシロを。






ミルクを入れたコーヒーラーメン、いわば「カフェオレラーメン」は、確かにコーヒー特有の

苦味が緩和され、いくらかマイルドになりました。

ガムシロップを入れたコーヒーラーメンは、甘みが増える事により塩味率が低くなり、普通に

コーヒー味に近くなって飲みやすくなった、とのこと。


ミルクとガムシロ、双方に共通して言える事は、

「入れると幾分、食べやすくなる」

「どんどんラーメンからかけ離れていく」

いやあ。ほんとどうなんだろう。っていうか、何で俺たちこんな事してるんだろう。






かなり残念っぽいビジュアル




最初の二口目くらいまでは、「おっ!?意外とアリかも?」とか錯覚したりもしましたが、

五口目くらいでもうどんどん、一口一口がズシリと重くなっていくんですよね。

幸いチャーシューやメンマ、ゆで卵といった具は普通の味でしたから、具の味で騙し騙し

コーヒー麺を流し込んでいくという、何やら単純作業チックな体勢で二人は無言のまま

目の前の褐色と戦い続けました。






ゆで卵の白身と黄身の間にカフェオレという、普段そうお目にかかれないような光景







なんとか完食





まあ何も、スープまで全部飲み干す事はなかったんじゃないかと今になって後悔しておる

次第でございますが、半ばヤケクソ気味であった事も事実です。

人間、やればできるもんですね。



さて、このお店のオーナー(=コーヒーラーメンの考案・創始者)はとても良い方でして、

うちらみたいなバカな子にもやさしく笑顔で接して下さいました。

コーヒーサラダ麺が普通に美味しかったですから、他の普通のメニューはやはり普通に

美味しいんだと想像します。もし近所住んでいたなら、お気に入りのお店にしたいくらい。

コーヒーラーメンはもう頼みませんけどね。


今度この近辺に来るような事があったら、普通のメニューをオーダーしてみようと思います。

このお店は怖くないですよ!怖いのはコーヒーラーメンだけですよ!

コーヒー麺の乾麺を3袋買ったんですが、もう1袋おまけで付けて下さいました!

いや、できれば3袋中の1袋分の値段サービスとかの方が良

麺には太麺と細麺があり、太麺はよりもっちりした食感が楽しめます。

カルシュームも入ってるよ!



それにしてもコーヒーラーメン。食べた後、何故か猛烈に眠くなるんですよ。

コーヒー飲んでるようなものなのに、何故こんなに眠くなるのかと考えを巡らせたところ、

大量のコーヒーを飲んだのと一緒ですから、不眠にならないよう、バランスをとる為に

睡眠導入剤でも混ぜてあるんじゃないかという結論に達しました。

(そんなことはないです)

(たぶん)






最後に、うちらの隣の席にかなりハイセンスな物体を見つけたので、ご紹介したいと思います。









普通にコーヒー。


・・・・と思ったら、なんかネギが浮いてる。


コーヒー冷やし麺のめんつゆでした・・・。

コーヒーカップにめんつゆって・・・。

これが亜呂摩イリュージョン。この店の中に小宇宙を見た。


平然と2万光年くらいズレてるっぽい、ここ喫茶店「亜呂摩」。

みんなおいでよ!具合悪くなっちゃおうぜ!




--------------------
喫茶店 亜呂摩
東京都葛飾区宝町2-19-16






もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します