もくじ過去未来


2005年05月28日(土) いま、支払いに行きます。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ハナスモンカー!




syggです。どうも。









支払いたくても窓口があいていない。

もっと身近に、いつでもあいてる窓口があれば。



例えば税金などを直接納める時、窓口である役所は平日限定、しかも17時で閉まってしまう。

仕事を休んでまでお金を納めに来るくらいなら、いっその事忘れちゃえ!と、現実逃避。

税金滞納者の常套パターンです。


一昔前までは、銀行から自分のお金をおろすのにも一苦労。

19時とかで銀行の窓口が閉まっちゃったりして。

それがゴールデンウィークや年末年始直前だったりすると、まさに死活問題。

連休を、お金が無い状態で乗り切らなくてはならなくなる。

楽しいはずの連休が、一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵図に様変わりする分かれ道、いわば

人生における分岐点にもなり得たのです。



最近コンビニでもお金をおろせるようになり、先のような問題もほぼ解消されました。

サラ金の借金返済までコンビニで行う事のできる現代。

勿論各種税金もコンビニで納付する事ができるようになっています。



先日、「コンビニで自動車税が支払えるよ!」という旨のポスターを見かけたんですけどね。

それがどうも解せない。












これは一体、どういう状況なのか。





自動車税をコンビニで納める事ができるようになったよ!っていう部分は良い。

しかし問題は、その税金を納めようとしている人だ。

明らかに幽霊じゃあないのか。


「なんだ、このコンビニは屋台営業なのか」等々、他にもツッコミ所は沢山ありますが、

やはり一番の疑問・問題点はこの人の事であります。


幽霊が車に乗るのか。車を所持しているのか。足がないからアクセルとか踏めないよ!

そもそも、何故幽霊が自動車税を納めに来るのか。誰かのお使いでやってきたのか。

なんだ、この幽霊はパシリか。


現実的に考えて、幽霊をパシる生身の人間など居ない、居てほしくないと考えるに、

やはりこの幽霊は自分の自動車税を自分で支払いに来てると考えます。

幽霊なら年中ヒマそうですから、コンビニじゃなくて役所に行けばいいじゃんとか思いますけど。




このポスターをつくった人の意図を想像します。

ポスター制作者は恐らく税金を徴収する側。お役所の人間でしょう。

何故幽霊か。人が死んで幽霊になったからだ。

何故幽霊が自動車税を納めに来るのか。生前自動車税を支払っていなかったからだろう。



・・・・・!



そうか!そういうことか!わかりましたよお役所の意図が!



 「コンビニで24時間いつでも支払えるから、たとえ幽霊になっても納められるよ!」

 「だから例え死んでも自動車税支払って下さいね!」

 「っていうか死んだ奴も納付しに来いやクズども。」





という、税金徴収に力を尽くすお役所職員による、まさに「地獄の果てでも追いつめる」的な

圧力、崇高な決意表明が垣間見えましたよ!いやあ、こわいね!





死んでからもなお身ぐるみ剥がされるのは、自分の事ながら不憫でならないでしょう。

ポスターの彼のように、税金を支払う為だけにあの世から蘇るなんて。

無念な想いがつのって、下手したら自縛霊にもなりかねません。


やっぱり生きてるうちからちゃんと、税金は支払った方が良いですよね!


(強引にまとめ)





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します