もくじ|過去|未来
2005年05月18日(水) |
カレーの神様は意地悪ですね。 |
■(直リンクURL)
<今日のニャン様>
ふぉふぉふぉふぉふぉ
syggです。どうも。
【無知】
…知らないこと。知識がないこと。知恵のないこと。また、そのさま。
【無謀】
…結果に対する深い考えのないこと。また、そのさま。無茶。無鉄砲。
(Yahoo!辞書より)
先日のデザインフェスタ帰りに、もう前々から気になって仕方の無かったカレー屋
「もうやんカレー」に行ってきたのですよ。
この店のカレーは美味い&ヘルシーが話題で、カレー好きの人間にとってはまさに聖地巡礼の
地、避けては通れない道であり、この日ようやくそれが成し遂げられたのですよ。
お店のサイトは前から観ていたのでメニューは大体把握していたんですが、サイトで画像を観て
以来、ずーっと気になっていた存在があるのですよ。
その名も「ミレニアム盛り」。
大盛りの上の、更に上。このお店における最上級の大盛り。
通常料金に300円プラスする事によって獲得できるこのミレニアムは、まさにお手軽な
カレー黄金時代。魅惑の桃源郷。もうがまんできない。
まあぶっちゃけ300円プラスしたくらいじゃそんな大した量は出てこないだろうと勝手に判断し、
もうやん初体験にしてミレニアム盛りを頼んでみる事にした一行。(二人)
さあ、たらふくカレー食うぞー!
ナンダ、コレハ・・・
たらふくだ!たらふくにも程がある!
手前に置いた500円玉と、その大きさを比べて頂きたい。
ひどい。いくらなんでもやりすぎだ!店主を呼べい!
いやいや、どうせこのそそり立つ白飯マウンテンの中には上げ底的な仕掛けがあって、
実際はそんなに量は無いんだろう?とプラス思考に切り替えましたが、ガチでこの量ありました。
マジ頭おかしいと思う。
既に半泣きでルーをかける一行(二人)
この飯の量に対して、全てのルーをかけるこの人もマジ頭おかしいと思う。
ていうかボトボトテーブルにカレーこぼしてた。まったくいい大人が!お下品ですよ!
店内では、らっきょや漬け物、コーヒーにお茶に抹茶が取り放題食べ放題なのに加え、
なんとふかしジャガイモも食べ放題という素晴らしいお店。
まあそんなもん食べる余裕など皆無だった訳ですが。
マジでジャガイモいくつかポケットに入れようと思った
とうとう限界の時が来たみてえだ・・・
俺:3〜4割程度、彼:半分程度食べたところでギブアップ。
ていうかこんなネタ的食事になる予定じゃなかったのに!
ただ単に楽しくカレー食べたかっただけなのに!ひどいや!(自業自得です)
店内にひっそりと佇む「カレーは残さないようお願いします」という旨の但し書きをチラ見しつつ、
これは店員全員にタコ殴りにされた後カレーのダシにでもされるんだろうと、半ば己の人生に
サヨナラする覚悟を決めつつ、店員さんにヘルプを求める。
すると思いもよらない答えが返ってきたのです。
「食べきれなかったら、残った分はお持ち帰りにしますよ」
もうね、天使って本当に居るんだと思った。後光がさしていましたよ。
カレーの天使。カレー色の天使。カレー臭の天使。
そんなカレー菩薩様のお言葉に救われたバカ二人は、無知の恐ろしさと、加齢による衰えを
かみしめつつ、妙に重く感じるカレーの入った小袋を下げて家路についた訳です。
もう体も心もボロボロです。
持ち帰ったカレー
最後店員さんに、「この白飯、どのくらいの量あるんですか?」とお聞きしたところ、
「900gあります」と答えてくれました。
900g!?
俺はともかく、この人は昔「インドのとなり」というカレーチェーン店にて2kgカレーを軽々平らげて
た、むしろ当時の主食であったほどの歴戦のツワモノ。鉄の胃袋を持つ男として一部有名だった
人間。衰えたとはいえ、そんな彼が900gの半分しか食べる事ができなかったというのは
おかしい。ていうかあの白飯は見た目絶対に900gなんかではない!
持ち帰った分の白飯を、自宅で計ってみましたよ。
器の重さは抜いてあります
740g
ねえ、俺たち絶対ハメられたよね。
通常は900gなんでしょう。
今回は1200g以上はあったんでしょう。
これは素人がミレニアム盛りを頼んだ罰ですか?
それとも単なる嫌がらせですか?
ていうかこのカレー屋、美味い美味いと評判で通常メニューだけでも十分やってけるのに、
なんでこんなネタメニューがありますか?
素人は手をだしてはいけない。
もうやんカレーのミレニアム盛り。
皆さんも、カレーの神様によるオチャメな意地悪には気を付けた方が良いですよ。
ちなみに持ち帰ったカレーは、4食連続で食べる事によってようやく消化しましたよ。
つらかった。
なんでこう、何もかもネタになってしまうんだろうか・・・(涙
あ、カレーは超おいしかったですよ!
次回は普通に、楽しく食べたいです。
いやほんとに。
もくじ|過去|未来
書いてる人:しぐ
|