もくじ過去未来


2005年03月25日(金) 超リアルなドラクエレビュー 第1回。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ねこきーっく




syggです。どうも。















やばい!すごい!こんなドラクエ見たことない!


という事で、超テキトーなアオリで始まりました今レビューですが、今回ご紹介するのは

1988年に発売された「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」


昨今リアル化めざましいドラクエも、このリアルさにはかないません。

なんてったって実写ですよ。ビデオの中で、ドラゴンクエストの世界が実写で再現されています。


ビデオの内容ですが、簡単に言うとドラクエ音楽オーケストラのライブビデオって事になりますか。

すぎやまこういち氏率いる「アレフガルド交響楽団」がドラクエの音楽をオーケストラで

演奏している様子が映し出され、その中でイメージ映像として実写で再現されたドラクエの

世界がカットインし、物語が展開されていく、というもの。


「音楽の目覚め」がこのドラクエオーケストラだった俺にとって、発売当時は喉から手が出るくらい

欲しかった代物でしたが、自宅にビデオデッキが存在しないという理不尽かつ絶望的な理由で

泣く泣く諦めました。憎い!貧乏が憎い!



・・・・・・

さあ、劣等感にまみれたしょっぱい青春時代が脳裏に蘇ったところで、さっさと本編に入ります。






基本的にオーケストラのライブビデオなので、オーケストラ演奏の模様と実写ドラクエの世界が

交互に映し出されますが、オーケストラ部分の映像は特筆すべき所は無いので省略しますね。






あー、モノポリーやりてー。





背景に「ロトのテーマ」(ドラクエ1のフィールド音楽)が流れる中、勇者様らしき人が

草原を歩きます。





お子様です




勇者様は一人で冒険をしているようで、地図を見ながら目的地を目指して旅をしています。

さすが実写。リアリティを追求して食事風景なんかも描写されています。





リンゴかじっても歯茎から血は出ません




途中崖をロープで下ったりしていますが、ゲームの中でも実際はこんなに移動には苦労して

いるんでしょうね。

山や森は敵とのエンカウント率が高いからって、レベル上げの為にウロウロする事について

少し罪悪感が芽生えてきます。





てかロープ使ってないよ!




辺りはやがて陽が落ちて、暗闇につつまれます。

今日の冒険はおわりにして、野営としゃれこむ事にしたようです。

火がおこされ、鍋の中にはお湯がぐつぐつと煮えています。


ふと、木の上から何かが落ちてきました。それは勇者様の肩にどさっと乗っかります。





こ・・こいつは・・・・



そう!ドラクエと言えばあのキャラですよ!

敵キャラであるにもかかわらず、その可愛さにもはやドラクエのマスコットとしての地位を

確立しているあのキャラ!


 「ピキー!ぼくは悪いスライムじゃないよ!ぷるぷるぷる!」


水色でプルンプルンな愛らしいヤツ!

思えば仲間に加わったスラリンに愛着を感じ、常に最前線で使い続けました。

自然とレベルも99まで上がり、その逞しい姿に涙したもんですよ。(うそです)

ドラクエと言えばスライム!スライムといえばドラクエ!

さあ、実写版スラリンが、いよいよその姿を見せますよ!











ピキー!









ギロリ・・・











・・・・・・・


こんなのスラリンじゃない・・・(涙)



なんだこのきもいのは!きもすぎる!ぬめぬめしすぎだ!なんか卑猥

エニックスも、仮にもドラクエのマスコットなんだから、もうちょっと考えた方がよかったのでは?

あくまでリアル路線で考えた結果なんでしょうか。ならばリアルなんてやめちまえ!



更にこの後、とんでもない事になります。

こんなきもいヤツに襲撃されて、すぐに肩に乗ったそれを払いのける勇者様。






あっちいけー!





そして





鍋にIN!






結果・・・





煮える・・・






ぐろい・・・ぐろすぎる・・・

そして、意図せずスライム鍋と化してしまったこのスライム。哀れすぎます。

制作者は、スライムに何か恨みでもあるんでしょうか。

ていうか、何を目指しているんでしょうか。



それに怒ったのか、次々とスライムが出現。勇者様に襲いかかります。

仲間が鍋にされた敵討ちです。当然の報いです。






よくもスラきちをー!



勇者様は多勢に無勢。しかし今の武器「ひのきのぼう」を振り回し、必死に抵抗を試みます。

ていうか、こんなきもいヤツが大群で襲ってきた事により、少々錯乱している様子です。





なんか変な汁出てるし・・・




ワイヤーアクションで飛び回るスライム達は動きが素早く、なかなか攻撃をヒットさせる事が

できません。

でたらめに振り回していたら、やっと一撃を食らわせることができました。

やった!ホムーラン!ホームラン!





勇者様のかいしんのいちげき!








ベッコ〜ン






しかしスライムDにはきかなかった!




もはやスライムにダメージを与える事もできない勇者様。

このまま戦ったら殺られると判断したのか、逃亡を試みます。

襲いかかるスライムをよけつつ、先ほどスライム鍋を錬成した鍋を大事そうに抱え確保します。

食うのか!?





うまそー!




スライム達に野営を占拠され、命からがら逃げ出す勇者様。

弱い。弱すぎます。父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ。





敵はとったぞ!






ヘタレ勇者






やはり「ひのきのぼう」では、スライムごときにも歯が立たないと判断したのか、

勇者様は街の武器屋に出向きます。強い武器でも買うつもりなのでしょう。





武器屋のオヤジ




「なんだ、子供か」

と、当初はナメきった対応をしていた武器屋の主人ですが、お金を見せたとたん態度が豹変。

自ら見繕った武器防具をやたらフレンドリーに持ってきます。

お金があればなんでもできる!お金って便利だよね!大人ってきたないよね!





オヤジのオススメ




ここでオヤジが呪いのアイテムでも出してきたら面白かったんですが、ここはきちんと

セオリー通り、「どうのつるぎ」「かわのたて」を渡してきます。


やっとサマになった勇者様。

水辺に立ち、自らの姿にうっとりするナルシストぶりを見せつけます。

はいはい、かっこいいですよ。





そしてカメラ目線






こんな感じで展開されていく「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」。

次回はこれから出会う仲間達について紹介していきたいと思います。


てか、長いっすよね。うん長い。(つづく)





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します