NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年08月08日(水)_
2012しまなみ海道ツーリング-8月2日-その4

mmrz12-08-02_65

向島から尾道へは、渡船を利用します。ちょうど船が出たばかりのようで、しばらく待ちました。

mmrz12-08-02_66

しばらく待っている間に、人が増えてきました。地元の人らしき方が多い印象。自転車ごと尾道へ渡れます。

mmrz12-08-02_67

自転車は邪魔にならないところに立てかけました。途中で集金のおじさんが回ってきて、料金110円を支払いました。

mmrz12-08-02_68

向島から出るとすぐ尾道が見えてきました。坂の町と言われるだけあって、すごい景観ですね。

mmrz12-08-02_69

尾道港には、僕が利用した駅前渡船とは別に、いくつか渡船があります。

mmrz12-08-02_70

尾道側の乗り場が見えてきました。けっこうたくさんの人が待っていました。尾道側から向島に渡る人の方が多い印象。

mmrz12-08-02_71

尾道駅は船乗り場からすぐ。駅前を通るのは国道2号線です。

mmrz12-08-02_72

坂の上には尾道城が見えます。坂に建物がたくさん建っていて、すごい景観ですね。

mmrz12-08-02_73

尾道駅。時刻は15時頃。途中で寄り道せずに走ってきたので、やや余裕がある時間に到着できました。駅の案内所で広島空港へのリムジンバスについて教えてもらいました。

mmrz12-08-02_74

自転車組立場なるものがありました。輪行してきた人、もしくはこれから輪行する人にはありがたいですね。普通は適当な場所で輪行しますが、こうやって場所を設けてあるのはいいですね。

mmrz12-08-02_75

尾道は予想以上に栄えていて驚きました。もっと時間に余裕があれば観光もしたいところですが、リムジンバスが出る三原駅まで自走するため、すぐ出発しました。

mmrz12-08-02_76

三原駅まではひたすらR2を走って行きます。尾道糸崎港付近から、因島大橋が見えました。

mmrz12-08-02_77

R2は交通量が多く、よくある国道という感じの道でした。それでも初めて走る道は新鮮さがあっていいですね。Contour+の電池も切れたので、ひたすら走って行きました。

mmrz12-08-02_78

今まで走った島々を眺めながら走って行きます。海沿いの道はいいですね。

mmrz12-08-02_79

16時過ぎに三原駅に到着。次のリムジンバスの時間まで余裕があったので、じっくり輪行しました。日なただったのですっごい暑かったです。

mmrz12-08-02_80

陽気な感じのおじさんが運転するリムジンバスで広島空港へ。GPSのデータは広島空港まで記録していますが、三原駅から広島空港の間はバスで移動しています。

mmrz12-08-02_81

18時半頃、空港内のレストランで早めの夕食。余裕をもって遅い時間の便を予約したので、飛行機の時間までゆったりできました。

mmrz12-08-02_82

広島空港まで自走することも不可能ではなかったですが、時間的にギリギリになって、途中でトラブルとかあったら帰れなくなるのでプランに余裕をもたせました。

mmrz12-08-02_83

19時45分発の便で羽田に向かいました。帰りは疲れているので自宅までの輪行もきつかったです。何回やっても、輪行袋担いで移動するのはきついですね。

今回のツーリングも1泊2日という短い期間での慌ただしい旅でしたが、しまなみ海道の景色を存分に楽しめた、いいツーリングでした。

時間の関係から、しまなみ海道の正規ルートをなぞるだけになってしまいましたが、島の他の道や尾道の街など、行ってみたいところがたくさんあるので、また訪れたい気持ちが強いです。