NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年08月04日(土)_
2012しまなみ海道ツーリング-8月1日-その4

mmrz12-08-01_50

1つ目の島、大島にやって来ました。当初は時間があれば潮流体験をしてみたいと思っていたのですが、それどころか18時にチェックイン予定としていた宿への到着も難しい時間です。

mmrz12-08-01_51

微妙なアップダウンが続く大島のR317をひたすら走り、島の反対側へ。2つ目の橋、伯方・大島大橋が見えたところで時刻は17時半。宿に到着が送れる旨の連絡を入れました。

mmrz12-08-01_52

この日のルートは松山空港〜今治が50km超、今治からしまなみ海道で30kmほど。松山〜今治の区間はそれほど見所もなかったので、バスと電車で輪行して移動していたら、しまなみ海道区間でもっと余裕をもって行動できたなぁと思いました。

mmrz12-08-01_53

最初に渡った来島海峡大橋のインパクトが大きすぎて伯方・大島大橋が短く感じますが、これはこれで立派な橋です。

mmrz12-08-01_54

この橋は自転車・歩道のレーンに白線が引かれていて、歩行者と自転車が通るエリアが分かれています。

mmrz12-08-01_55

橋を渡って伯方島へやって来ました。こちらも時間が遅いせいか人はほとんど見かけませんでした。

mmrz12-08-01_56

時刻は18時。辺りに夕暮れの雰囲気が漂っています。道の駅S・Cパーク近くにある唯一のコンビニ、ローソンで買い出しをして、宿へ。

mmrz12-08-01_57

今回泊まった宿「しまなみ旅館」は素泊まり4500円。じゃらんのポイントを使って4300円でした。宿のおじさんも気さくないい人で、庶民的な宿という感じ。

建物も設備も古いですが、備品などはちゃんと揃っていました。LANもあるので無線化してiPhoneでニコ生もできました(3G回線でやろうとすると厳しい)。

徹夜で出発して走り続けたのがこたえたのか、夜に同僚からのメールに返信している途中で値落ちしてしまいました。

1日目は風が強く天気がいまいちでしたが、雨はそこまで降らなかったし、青空も少しあったので、普通に走っていくことができてよかったです。

松山〜今治区間に予想以上に時間がかかってしまい、見どころである後半のしまなみ海道で余裕がなくなってしまったのが残念でした。次はもっと余裕をもてるようなプランニングにしたいと思います。

2日目へ続く。