NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年06月22日(金)_
iPhone紛失と発見
mmrz12-06-22


電車の中でiPhoneを落としてしまい、横浜駅を出てから気づいて戻って見るも、もう電車は折り返しで出発した後…。駅員さんの話だと、遺失物として後で届け出られたりしてからでないと何もできないとか。用事があったので、そのまま駅を後にしました。

数時間後に横浜駅に戻って確認すると、届けられていないという。これは誰かに持っていかれたのかなと思いながら帰宅しました。PCで調べてみると、iCloudの「iPhoneを探す」機能で見つけられるかもしれないとわかり、さっそく試してみる。

すると自宅の最寄り駅から2駅の駅にある模様。すぐさま自宅を飛び出てその駅に行ってみると、ありました。届出時間は、僕が横浜駅で確認した時間より前。

つまり、あの時間には届けられていたけど、遺失物のDBには登録されていなかったから、駅で調べても何も分からなかったということでしょう。

どうやら、僕のiPhoneは座席に落としてから3〜4時間、あの路線を何往復もしていたようです。折り返し駅での車掌さん(?)は人が残っているかどうかしか確認していないようですね。

とにかく、無事に失くしたiPhoneが戻ってきてよかったです。ちゃんと届けられていたので、翌日に改めて駅で確認すれば、その日のうちには手元に戻ってきたと思いますが、iCloudのおかげで早く受け取ることができてよかったです。



写真は最近買ったコンデジEX-ZR200のHDRアートモードで撮影したものです。
< PREV NEXT >


My追加