NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年05月20日(日)_
愛川東南林道ラン2012
mmrz12-05-20-01

Twitterで交流のあるサイクリストの友人2人と一緒に、自分的におすすめのルートを走りました。途中のアクシデントにより時間のロスと、大幅にルートを短縮してしまいましたが、楽しいツーリングでした。

今回走る予定だったルートは、以前PEDALSの皆さんとも走った裏道を走りつつも山も海もあるコースで、宮ヶ瀬湖までは同じルートを走りました。

mmrz12-05-20-02

SUNA Lifeフォトブック(2007-2011)も直接お会いしてお渡しした、tsukuncoさんとnakatakuさん、それからnakatakuさんの高校時代の友人の3人にSUNAの4人で大和駅を出発。

mmrz12-05-20-03

久しぶりの集団走行。手信号とか久しぶりにやりました。所々交通量が多い道も通りますが、裏道をつないで走って行きます。座間の座架依橋手前の開けた所で、車がいないので写真を撮ってみました。

mmrz12-05-20-04

座架依橋は歩道を走って行きましたが、自転車に乗った子供の集団が先行していたので、ペースを合わせてゆっくり付いて行きました。この橋の上は相変わらず風が強いです。

今回は久しぶりにこのエリアを走ったので、景色の変化にも驚きました。以前走っていたときはずっと工事中だった道が完成していたりして、しばらく見ないうちに変わったな〜と思いながら走っていました。

mmrz12-05-20-05

中津川沿いの小道を走って行きます。この道は車もほとんど通らず、自転車で走りやすいです。自然が多く景色もいいので、お気に入りの道の一つですね。

近藤坂を上って裏道をしばらく走ると、ジェットコースターのような一直線の下り坂、水道坂です。ここはこのルートの目玉の一つ。初めて下る参加メンバーは「怖かった」と言っていましたが、慣れるとこれが楽しいんですよ。(笑)

ハンドルバーにビデオカメラを装備していた撮影係(?)のnakatakuさんは、下りの振動でバッテリーの接触が悪くなって録画できていなかったとか。下りはけっこう振動するので、こういう場合は難しいですね。

20kmほど走ったところのサークルKで最初の休憩。前日の土曜日は晴れていたけど、この日は薄曇り。その分暑すぎずといったところですが、それでもけっこう暑かったです。

コンビニを出発して坂を上ったところで、実家に向かうnakatakuさんの友人と別れました。ここからは3人で走っていきます。県道54号線からR412へ。ここからダラダラと続く上りがきついです。

でも、ちょうど同じくらいのペースの3人なので、無理なくマイペースで走っていけて気は楽でした。

mmrz12-05-20-06

R412のピークを越えて下り、串川橋で裏道へ。この川沿いの小道も、短い区間ですが穏やかな雰囲気でお気に入りです。川の水もとてもきれいでした。

mmrz12-05-20-07

川沿いの道から外れて、長竹CCの脇の道へ。ここからいきなり激坂が始まります。インナーxローでダンシングしてやっと上りきる感じ。ヘロヘロになって上りきると、東南林道のゲートが見えてきました。この日はゲートが開いていました。

mmrz12-05-20-08

この林道は全区間舗装されていますが、普段車が通らないので荒れ放題。倒木が道を塞いでいたり、路面に石や木が落ちていたり、アスファルトがひび割れ、陥没していたり、路面の状態が悪いところも多いです。

けっこう長い上りが続き、一定速度以下になるとサイコンにビープ音で怒られる(?)tsukuncoさんは音を鳴らさないように(笑)どんどん先に進んでいってしまいました。

しばらくnakatakuさんと一緒に坂を上って行きます。彼も日頃から走っているようですが、長い上りはあまり経験がないようで、けっこう苦しそうでした。

mmrz12-05-20-09

待っていたtsukuncoさんと合流して再び3人で走り始めた矢先、前輪から「プシューッ!」という勢いある音が。パンクしてしまったか…。と思ってタイヤをよく見てみると、パンクどころかタイヤがバーストしてました。(泣)

mmrz12-05-20-10

パンクしたチューブをイージーパッチで対応して空気を入れると、バーストした部分からパッチ部が飛び出てきてしまい、しかもしばらくしてまた「パンッ!」と音を立ててパンク。

色々と試行錯誤しましたが、最終的にはnakatakuさんの持ってきていたノーマルのパンク修理キットのしっかりとしたパッチと糊でチューブのパンク部分を対応し、バースト部分を自分が携帯していたテープで塞ぐ対応で、なんとか走れる状態までもっていきました。

バーストした部分がタイヤの中心から左にずれていたのでなんとか走れましたが、これが中央部分だったらお手上げでした。

テープで塞いだと言っても穴から膨れ上がっている状態で、走っていてもいつパンクするか、バースト部分が広がるかで走行不能になるか冷や冷やものでした。

mmrz12-05-20-11

宮ヶ瀬湖のレストラン「びんずる」で昼食休憩。僕はびんずるライスを食べました。外のテーブルで色々話を楽しみながらまったりできました。

本来なら、ここからヤビツを裏から上って海まで抜けて海沿いを走る予定でしたが、僕の自転車の状況のため、ルートを大幅に変更して帰宅ルートへ。

県道64号を下り(下りもタイヤの状態が怖かった)、R129を横切って厚木街道へ。海老名駅で輪行して帰宅するnakatakuさんと別れ、裏道の途中のコンビニで休憩。

大和で自走で帰るtsukuncoさんと別れ、無事帰宅しました。お二人とも無事に帰宅したとのことで、よかったです。

今回はルート発案者の自分がパンクとバーストというトラブルでお二人にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。ピンチになったとき、助けていただいて、感謝の気持ちもいっぱいです。

次はトラブルに対応できるように携帯する道具も見直し(トラブルがない事を願ってますが)、またみんなで楽しく走りたいと思います。

今回は途中で終わった形になってしまいましたが、それまでのルートは楽しんでいただけたようなので、よかったです。またみんなで走りましょう!

走行日:2012/05/20
平均ケイデンス:73rpm
心拍数(平均/最高):119bpm / 167bpm
温度(最低/平均/最高):22℃/25℃/30℃
積算距離:18414km(ロード)