NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年04月16日(月)_
半年ぶりの自転車でナイトラン
mmrz12-04-16


半年ぶりに自転車(ロード)で走りました。今回はナイトラン。最近ナイトラン装備を充実させたので、それらの効果を確かめる意味も含めて、以前よく走っていた約36kmのトレーニングルートを走りました。

サイクリングロードや海沿いの平らな道ならともかく、このルートは坂が多いので、鈍った体でまともに走れるか不安もありましたが、ヘロヘロになりながら走りきりました。(笑)



テールライトをキャットアイの「TL-LD630 RAPID 3」、さらにシートステーに「ファイバーフレアライト ショート」を装備。

前照灯にはLED LENSERの「HOKUS FOCUS」を装備。走っていても安心感のある明るさで、満足行く装備変更でした。

以前はキャットアイのEL400を使用していました。車などに存在をアピールするにはいいですが、街灯のない真っ暗な道を走るには難がありました。

バッテリーはEL400が30時間もつのに対してホークス・フォーカスは10時間と、さすがに短いものの、10時間持てば十分。エネループもたくさんあるし、ちゃんと交換と充電していけばOKでしょう。

それらの装備の写真を撮っていないので、何が変わったのがさっぱりかもしれませんが、そのうち写真撮ります。視認性は抜群です。



日が暮れた19時前に自宅を出発。厚木街道や中原街道は交通量が多く、車に気をつけながら走っていきます。相鉄線の下をくぐって西部病院入口の交差点への坂を上っていると、後ろからフラッシュライトの光が。

どうやらサイクリストが後ろからついて来ているようだ。さっそくヘタレな走りを見られてちょっと恥ずかしい。この先の高速走行ゾーンは先に行ってもらうことにして、手サインで前を譲る。

一礼して前に出たローディは、リュックを背負ったツーキニスト風。ライト類は以前の自分と同じような感じで、明るくないフラッシュLEDに、リアはキャットアイのSL-LD100-Rかな?

自分では最低限の装備をしているつもりだったけど、端から見るとこんなに暗かったのかと思いました。単に電池が消耗していたのかもしれないけど、あれでは夜走るのは危険だ。



中原街道からR16へ。所々、路面がよくなっていた以外は特に変化もなく、懐かしいような見慣れたような不思議な感じ。以前はよく走っていたけど、今回かなり久しぶりに走る。

和田町付近から横道にそれて、片倉町の先くらいで中間地点。この先から住宅街や畑の脇など、裏道を走っていきます。かなり暗い道が多いので、新調したライトが活躍しました。

坂が多いので、鈍った体・脚にはかなりきつかったです。でも何度も走っていれば必要な筋肉や心肺能力がついてきて、余裕も出てくるはず…。もっとたくさん走ろうと思いました。

帰りは裏道中心の閑静な住宅街などを抜けて、再び中原街道へ。ここからはほぼ同じ道を帰ります。中盤ですでに脚が売り切れているので、後半はほんとに辛かったです。

脚が何度も攣りそうになりながら、何とか走りぬいて帰宅。この日の夕食はいつもの2倍くらい食べました。体を動かすとストレス解消にもなるし、健康にいいですね。特に自転車は気持ちいい!

暖かくなってきたし、これからもっと自転車で走る機会を増やそうと思います。


走行日:2012/04/16
出発:18:57 帰宅:21:11
走行距離:36.0km
走行時間:1h 51m 11s
速度(平均/最高):19.9km/h / 46.6km/h
上昇距離:345m
平均ケイデンス:82rpm
温度(最低/平均/最高):13℃/14℃/19℃
積算距離:18234km(ロード)

< PREV NEXT >


My追加