NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年02月02日(木)_
松山・道後温泉一人旅 -2日目-
mmrz12-02-02

2日目は天気が回復して、雲が多いものの、青空も広がりました。相変わらず寒いですが、晴天で景色がよくなるのでテンションも上がります。

mmrz12-02-02_01

1泊朝食付きプランだったので、朝食はホテルのレストランで和食をいただきました。和食と洋食を選択できましたが、朝はしっかりご飯を食べたい派なので。おいしかったです。

mmrz12-02-02_02

宿泊した「オールド・イングランド道後山の手ホテル」入り口にはスタッフの方が立っています。寒い中お疲れさまです。

mmrz12-02-02_03

道後温泉の商店街。昨夜は時間が遅かったり水曜日定休日のお店があったりで寂しい雰囲気でしたが、朝はどのお店もやっていて明るい感じ。

mmrz12-02-02_04

道後温泉本館の前、商店街を通り、道後温泉駅へ。雪が降ってきて、しかもけっこう吹雪いていて寒かったです。400円の市内電車・バス1Dayチケットを購入しました。

mmrz12-02-02_05

道後温泉駅から初めての路面電車へ乗り込む。降りるときに料金を払うので、乗るときは普通に乗れます。中はバスと電車を足して2で割ったような感じ。

mmrz12-02-02_06

昨日徒歩で歩いた道を路面電車で移動していきます。後ろから坊ちゃん列車が追いついてきました。1日乗車券で坊ちゃん列車も乗車できますが、追加で100円かかります。

mmrz12-02-02_07

大街道で下車。ちょうど歩行者信号が青だったので、乗ってきた電車と坊ちゃん列車が並んで信号待ちしていました。もっと乗るかと思っていたのですが、結局この時しか電車に乗らず、実は150円で済んだのに割高になってしまいました。(笑)

mmrz12-02-02_08

天気がいいので、もう一度松山城へ上って、景色を眺めることにしました。今度はロープウェイではなく徒歩で上ることに。けっこう急勾配で上りごたえがありました。

途中ですれ違い際におじいさんに声をかけられました。「自分、乞食をやっているんだけど、3日間食べてなくて、100円あれば下で握り飯を買えるんだけど、100円恵んでくれないか?」と。

無視して先に行きたいところだったけど、お腹が空いているのならと100円の代わりにバッグに常備していたカロリーメイトを渡しました。

mmrz12-02-02_09

城の入り口まで登ってくると、松山の街並みや遠くの瀬戸内海まで見渡せる、素晴らしい眺めが広がっていました。昨日は全然見えなかったのに。

mmrz12-02-02_10

せっかくなのでもう一度松山城へ入ることにしました。手前にあるのはマスコットのゆるキャラかな?

mmrz12-02-02_11

昨日もやっていたけど、松山城の周辺や城の至る所で補修作業をしていました。定期的なメンテナンスがあってこそ、長い年月を経ても残っているんですね。

mmrz12-02-02_12

城の内部は順路に沿って自由に移動できます。階段はどれも急なので注意が必要です。昔の人はみんなこんな急な階段を昇り降りしていたのかな。足腰が弱ると大変ですね。

mmrz12-02-02_13

城の至る所に弓で狙うためと思われる小窓が開いていました。そのため風通しもよく、城の中でも寒かったです。(笑) 暴風雨になったら中までびしょ濡れになるのでは。

mmrz12-02-02_14

解説のパネルに書いてありましたが、攻めこまれたときに対応できるような造りになっています。

mmrz12-02-02_15

松山城からは城下町が一望できます。こちらは松山市駅方面。この城が現役だった頃には、どんな景色が広がっていたのでしょうか。

mmrz12-02-02_16

中では松山城の歴史を解説する映像が流れていました。昔の人はこの部屋で液晶TVを鑑賞していたのか…。(違うか(笑))

mmrz12-02-02_17

松山駅や松山空港方面の眺め。寒いけどいい景色。寒いけど。風が強くて冷たくて、ほんと寒かった。

mmrz12-02-02_18

城の入り口脇に置いてあった防火用のバケツは、中の水が凍ってました。そりゃ寒いわけだ。

mmrz12-02-02_19

下りはロープウェイ方面ではなく、公園方面へと続く山道を下りて行きました。緑に囲まれて、森林浴が気持ちよかったです。

mmrz12-02-02_20

下りきった所にある公園から見上げた松山城。その後美術館を通って堀を渡り、松山市駅方面へ歩いて行きました。

mmrz12-02-02_21

昨日は途中から入ったから気づかなかった銀天街の入り口。松山市駅周辺はかなり栄えています。自転車ツーリングで愛媛に来ている団長から電話があり、1時間後くらいに松山に到着するとのこと。

松山に行くと決めたときに、以前道後温泉に行ったことのある団長に電話して、その際に団長も四国で走っていない海沿いの道を走るために松山に行くかもしれないと話していました。

日程があえば松山で会いましょうとは話していたけど、直前まで天気も悪い予報だったし、ほんとに松山で会えるとは。

mmrz12-02-02_22

まだ時間があるので、昼飯を食べようと飲食店を探して銀天街をブラブラ。ドトールとかタリーズとかどこにでもある店はつまらないと思って、サンマルク・カフェへ。なかなかいい感じのお店でした。

でも後で調べたら横浜はもちろん、全国チェーン展開しているお店なんですね。でも初めて入ったから新鮮でした。おいしかったです。

サンマルク・カフェでコーヒーを飲んでいたら団長から電話があり、予定より早く着くとのことで、急いで松山駅へ向かいました。一日乗車券を持っているので路面電車に乗りたかったけど、ちょうど駅方面へ向かう電車がなく、走って向かいました。

mmrz12-02-02_23

松山駅でツーリング中の団長と久しぶりの再会。関東ではなく、こんな遠くの地で会うのが不思議な感じでした。駅前にはちょうどいいお店がなかったので、近くのカレー屋でカレーを食べながら色々と語りました。

カフェでの食事は軽めだったとはいえ、カレーもプラスするとさすがにお腹いっぱい。空港行きのリムジンバスの出発時間になると団長と別れて松山空港へ。

mmrz12-02-02_24

帰りは15時25分松山発の、やや早めの便。行きは予約できなかったけど、帰りはクラスJの席を予約できたので、ゆったりと過ごせました。

この記事を書いていて思い出しましたが、行きは松山空港へと下降中に、強風のために着陸をやり直すために下降中に急上昇し、びっくりしました。

「松山空港に着陸できなかったら福岡空港へ向かうこともありますのでご了承ください」ともアナウンスしていたけど、もし福岡に行っていたらどうなっていたことやら。(笑)

mmrz12-02-02_25

帰りは雲に覆われている部分が多かったけど、雲の上からの眺めがよかったです。普段見ることのない眺めなので、ワクワクしますね。

mmrz12-02-02_26

羽田からはYCATで横浜へ戻ります。ちょうど夕暮れ時で、横浜ベイブリッジを渡るときの夕日とみなとみらいのビルの影がいい感じでした。

今回の旅は予定を詰めずに気軽にぶらぶらし、とてもリラックスできてよかったです。松山城からの眺めを楽しみ、道後温泉で温まり、いいリフレッシュになりました。

1泊2日の制限はあるけど、また旅行を計画してどこかへふらりと旅に出たいと思います。