NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2006年10月25日(水)_
団長がロード注文


「団長がついにロードを注文したらしい」という情報をCIAから入手した。というのはもちろん冗談だけど、注文した事はほんと。早ければ11月下旬頃に納車するとのこと。

MTB一筋で、どちらかというとロードを毛嫌いしていた感のあった団長だけど、いつからか少しずつロードにも興味が沸いてきたという。一説によるとSUNA Lifeとかのランレポの影響もあるとか。

10月初旬に一緒に参加した「グランフォンド糸魚川」の前夜にサイスポを見せながらロードの素晴らしさをとことん説いたのだけど、それに加えて翌日イベントで参加者が皆ロードで軽快に走っている姿を見て、ロード購入を決断したようだ。

アンカーの「ロングライド向け軽量カーボンモデル」、と言えば自転車好きの人ならどのモデルかわかると思う。それの07年モデルを注文したらしい。07からはカラーセレクトもできるようで、カーボンブラック一色だった06モデルに比べて自分好みの色を選ぶ楽しみも増えている。

団長はロードについての知識はあまりないようだけど、今は雑誌等でいろいろ調べたりしているらしい。ロードを選ぶときとか、いろいろ調べているこの段階からワクワクして楽しいと言っていた。そう、どの趣味でも同じだと思うけど、そのフェーズが楽しいんだよね。

自分で好きなロードを選んで購入し、自分好みにカスタマイズしていくことも楽しい。まず最初はデフォルトの装備でロード特有の走り方とか乗り味に慣れて、それを楽しんでもらいたい。あの軽快な乗り味は、一度味わったら病みつきになるはずだ。

そして、ある程度したら自然とホイール辺りからパーツを交換し始めて、気が付くとフルデュラエースになっていたり、または軽量パーツが随所に付いていたり、ハンドルバーにはS720iが付いていたりする……かも。(笑)

フレームカラーにはずいぶんとインパクトのある色を指定したそうだけど、最初こそ戸惑うものの、しばらく乗っているうちに「これがおれのロードだ!」と思えるようになるはず。

おれも今のカラー(Sudbury with Black Deboss)を初めて見たときは、想像していたより紫が強くて少し戸惑った。けど、乗っているうちに慣れてきて、愛着も沸いてきた。

もっとも、このフレームは見る角度によって色が変わるので、紫色は数ある顔の一つでしかない。緑や青っぽく見えるときが一番のお気に入りで、それがあるからあまり好きではなかった紫っぽい色があっても納得して購入したのだ。

見る角度によって紫〜青〜緑と色が変化するのが基本的だけど、強烈な太陽の光を浴びると、見る角度によっては今回の画像のように黄金に輝くようにも見えるのも、お気に入り。ちなみに、今回の画像は色に関してレタッチ等はしていない。(リサイズと若干のシャープのみ)

数あるロードの中から一台を選んで大金をはたいて購入するのだから、何かお気に入りのポイントがあるだろう。もちろん、それは買った後に乗り続けていく中で見つかるのかもしれない。

ついに団長がロード購入ということで、年内にもみんなロードで一緒に走りに行く事ができる。最初のランでどこを走るか、今からプランニングしておかなければ…。
< PREV NEXT >


My追加