NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2006年10月07日(土)_
D80 in みなとみらいの青空の下


3連休の初日。会社の同期idと横浜へ撮影会に出かけた。この日はすばらしい天気で、澄んだ青空に形と色のいい雲が浮かび、絵に描いたような空が広がっていた。D80の活躍の場だ。

昼頃横浜へ着いたが、idが遅れ気味なので横浜駅周辺をブラブラしながらD80で写真を撮ったりしながら待っていた。予想以上に暑かったので、上着を駅のコインロッカーに入れてTシャツになった。これでも汗ばむほど。

idと合流すると、まずはみなとみらい線で馬車道駅へ移動。散歩しながら汽車道を通り、そのまま赤レンガへ。出発がやや遅かったのでだいぶ日が傾いているが、その夕方の光が創り出す絶妙な世界がとてもよかった。

澄んだ空、絵になる雲、条件がよすぎて、怖いくらいだった。あまりにできすぎた条件から、これは夢ではないかと思ったほどだ。idは「バニラスカイ(映画)のようだ」と言っていた。

しばらくして、万国橋へ移動。夕暮れのMM21が絵になる。日が沈むまで万国橋で撮影をして、大桟橋へ移動した。そこで信じられないほど大きい月を目にした。今は月が大きく見える時期なのか、カメラマンも大勢いて、月を撮っていた。

夜になるとさすがにTシャツでは肌寒くなってきた。今回は夜景まで撮るつもりはなかったので、三脚はコンパクト用の貧弱なものだけ。なので夜景撮影はほどほどにしておいた。しかし、ちゃんとした三脚を持ってくればよかったと思うほど、きれいな夜だった。

大桟橋を後にすると、クイーンズスクエアまで歩いて、みなとみらい駅からみなとみらい線で横浜駅へ戻った。二人とも腹ぺこだったこともあり、居酒屋で語りながら終電まで飲んだ。



今回初めてD80以外の一眼デジカメを触った。idの一眼デジカメはキヤノンの「EOS デジタル Kiss」で、初代のデジタルKissだ。彼がD80を触って感動の衝撃を受けていたが、おれがKissを触ると逆の衝撃を受けた。

ファインダーは狭いし液晶も小さいし、シャッター音もチープだ。今は後継機のXが出ているのでかなりよくなっているのだろうけど、さすがに初代デジタルKissは今どきの機種と比べると見劣りする部分が多い。

D80しか触っていないとそのありがたみがわからないけど、今回、おれは最初にいい一眼デジカメを買ったんだなぁとしみじみと思った。これでこれからもどんどん写真を撮って楽しんでいこうと思う。そして、SUNA Lifeで紹介していきたい。


このままでは更新せずにお流れしそうなので、グランフォンド糸魚川のレポートを9/30、10/1付けで簡単にまとめて更新しました。かなり手抜きですが…。
< PREV NEXT >


My追加