NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年09月11日(日)_
投票前ラン



10時頃に携帯のアラームで起きる。本当はもっと早く起きて走ればよかったのだが、結局昨夜も夜更かししてしまい、10時起床でも眠かった。今日は選挙の日。投票してから走りに行こうと思った。

しかし天気予報を見てみると、曇りで夕方から雨。今日は一日中曇りで雨は降らないという天気だと思っていた。雨が降り出す前に少しでも走っておこうと思い、先にロードで走り出す。



いつも同じようなコースだと飽きるので、昨夜MapFan.netで裏道探しなどをやってみたが、実際に記憶を頼りに適当に走ってみると予想外の道になって遠回りになったり無駄に坂を上ったり。

才戸橋を渡った先で、新しく道が開通していた。一体どこへつながっているのだろうか。その交差点を曲がると、今回も30%の激坂を上ってみる。あまりの勾配で一番きついところで止まりそうになりつつも、なんとかクリア。あれがもっと長く続いていたらアウトだな…。



今回はクランクセットをエミネンザのカーボンコンパクトクランク50-36Tからデュラの50-39Tに戻してから初めてまともに走る。やはりデュラはいい。気持ちよく脚が回る。

ゼロ発進なら当然コンパクトの方が楽に踏み出せると思うが、一旦回り出すと同じギア比ならデュラの方が楽に回る。BB周辺のベアリングやクランク自体の軽さなどが一役買っているのだろう。以前と同じように、39x19Tをメインに走って行く。



水道坂では爽快な下り。この高速走行の気持ちよさは病みつきになる。132rpmまで回したが向かい風が強くて68.1km/h止まり。まぁ気持ちよかったから数値的な事はどうでもいいんだけど。

田代のサークルKで小休憩。入口付近にいたちょっとヤンキー上がりっぽい男に「一日どれくらい走るんですか?」と聞かれる。100kmとか200kmとか…と言うと驚いていた。一般の人には自転車で100km走るなんて、想像もつかない世界なのだろう。



半原日向からR412の上り坂。39x27Tで上っていくと、思っていたよりきつくなかった。頂上手前からはダンシング。頂上で汗を拭き、息を整える。いつもなら左折して宮ヶ瀬湖、そしてヤビツへ向かうが、今日はヤビツまで上っている時間はなさそうなので、東南林道を走って帰ることにする。

R412を下り、串川沿いの道へ。東南林道の入口を写真を撮りながら走って行った。最初の左カーブ。イン側のきついところは26%もあった。勾配を見るために止まったが、勾配がきつすぎて再発進ができなかったので斜めに走り出す。

ゴルフ場の横を通り、林道のゲートの脇を通過。東南林道は、今日も人一人いない貸し切り状態だった。HR160程の強度で上っていき、ラストは最大HRまで追い込んでダンシングで頂上へ。やっぱダンシングで使う筋肉が弱すぎ。すぐ脚が重くなる。



林道を出ると、ポツポツと雨が降ってきた。空を見上げると微妙に雨雲がかかっている。でもすぐに大雨が降り出すという感じではなかった。気にせず走り出したが、雨脚が少しずつ強くなってきたのでレインジャケットを着た。

ヤビツの方向や周辺の山々には雨雲らしき雲がかかっていた。ヤビツに上ったら帰りに夕立で降られるとかいうレベルではなく、ヤビツに行ったら降られていたのか…。

雨が止む気配がない。宮ヶ瀬湖畔の道を急ぎ足で走っていく。いつもならダラダラ走ってしまいそうな区間だが、雨のこともあり、いい感じで追い込めているような。

トンネルを抜けるたびに雨脚が強まる。もう小雨ではなく、普通に降っている。本格的に降り出す前に帰宅しなければ。雨でやや鬱になりつつ、割り切って楽しむ。

R412に出ると、行きでに走ってきた道を引き返す。田代のセブン(行きに寄ったサークルKとかなり近い所にある)でドリンクを補給。そして雨の中へ出て走り出す。



車の往来があるので、水道坂への道は反対車線からは曲がれなかった。そのまま道なりに箕輪を目指す。水道坂コースを発見してからは、この道はずいぶんと走っていない。久しぶりに走ったのが雨の上りとは。

上りだけど全力でいいペースで上っていく。最後はダンシング。自分としてはかなり無茶な走りを続けているが、今日は走行距離が短いから多少無理できる。100km以上走るランなら後々のことを考えてセーブしてしまうが、短距離で高出力で走るのも意味があるし、こういうのもたまにはいいかもと思った。



久しぶりの県道65号を走る。裏道の入口までやってきたので信号待ちのために止まる。この辺りは雨がまだほとんど降っていない。振り返ると、先ほどまでいた辺りに黒い雲がかかっている。雨の降っているエリアを抜けたようだ。

でもうかうかしていると雨雲の魔の手がここまでやってくる。裏道をいいペースで走り、R129を横切り、座架依橋へ。ものすごい横風が吹いていて、ハンドルをしっかり押さえ込んでいないと横に吹っ飛ばされそうだ。

田んぼエリアまでやってくると、ようやく一息つけた。振り返ると、先ほどまでいた辺りにどんよりとした雲が広がっている(今日の画像)。南の方を見ると、こちらも同じような雲が広がっている。雨雲に取り囲まれるのも時間の問題か。先を急ぐ。



地元の辺りはまだ地面が乾いていて、帰宅する頃にはびしょ濡れになっていた脚もすっかり乾いていた。走行距離70km未満と距離的には物足りないが、短いなりに上りもあったし出力上げて走ったので内容はそこそこ濃かった。

シャワーを浴びてスッキリしてから投票へ。投票所からの帰りに雨が降ってきた。山の方は、あの後ずっと降っていたのかな。


走行日:2005/09/11
出発:12:05 帰宅:15:50
走行距離:67.8km
走行時間:2h 59m 16s
平均速度:22.9km/h
最高速度:68.1km/h
上昇距離:800m
心拍数(平均/最高):146bpm/189bpm
平均ケイデンス:85rpm
温度(最低/平均/最高):24℃/29℃/34℃
積算距離:12222km(ロード)
カロリー消費量:1033kcal

< PREV NEXT >


My追加