NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2004年07月03日(土)_
中井マイナーロードラン

午前中は歯医者に行ったため、午後から走りに出かけた。よく晴れていたが、湿度が低いのかとても爽やかで、気持ちのいい日だった。歯医者に向かいながら、今すぐ走りに行きたいなぁとか思った。

歯医者から戻って準備をして、14時半頃出発。午前中はよく晴れていたが、出発した頃には空が白い雲に覆われていた。それでも、風が気持ちよく、気分は上々。いつものように境川CRへと向かう。

海まではサイクリングロードをLSDで走ることにした。前にアレッシオ・ビアンキのジャージのローディが見えて、けっこう速そうだった。彼は信号で何やらシューズの調子が悪くなったようで止まっていた。

そのうち抜かれるんだろうなぁとか思いながら抜き、自分のペースで走っていった。しかし抜かれることはなく、彼はおれの少し後ろを走っていたようだ。今日も海からの向かい風がけっこう強い。無理せずギアを落としてケイデンス重視でペダルを回していった。

10kmほど走った辺りで、前からアメリカ人らしき外人のMTBサイクリスト集団がやって来た。6人くらいで、男女3人ずつだった気がする。男は短パン一丁で上半身裸。女も同じ格好にビキニだけ。少々ビビったが、けっこういい光景だった。

片瀬江ノ島までやって来ると、R134を西へ。ここから長い平坦路が続き、ペースを上げる。途中で限界ダッシュなどを入れつつ、いいペースで走り続ける。以前より調子がよさそうだ。微妙に追い風だったのだろうか。

40kmほど走った辺りで大磯のコンビニで休憩。前は50kmくらい走ってから休憩していたが、それだと疲労が大きくて回復しきれないので、ちょっと早めに休憩しておく。R134からR1になり、走り慣れた道を小田原方面へと走っていく。

坂を下って押切橋交差点で右折。ここからは初めて走る道だ。県道709号を北上していく。いつもの逆小田原ランは走り飽きているので、今回も微妙に裏道を入れて変化をつける。予想通り坂があったが、思ったほどきつくなかった。

途中の坂呂橋でさらに曲がり、やまゆりラインという道を進む。ここは一見して普通の道だが、農道ということで車は少ない。ひたすら上りだったが、大したことはない。適度な傾斜がちょうどよかった。

坂の頂上からはそこそこいい景色が臨め、17時のチャイムが辺りに鳴り響く中、そのローカルな景色をしばし眺めていた。頂上まで登り切ると、後は下り。下りきった所は県道77号線。前に一度走ったことがある道だ。この道は坂ばかりでけっこうきついが、今は最後の方だけ走ることになる。

最後の方だけでも、そこそこきつい。前は真夏でかなり消耗していてきつかったが、今はだいぶ余裕がある。あえて重めのギアで神経系トレーニングをしながら坂を上っていった。前回、到着するなり座り込んでしまった頂上をスルーし、下りへ。

下り出す前に脇道があって、そこからの眺めがよさそうだったので、寄り道してその坂道を上ってみた。そしたら予想通りけっこういい眺めで、ここで大井や南足柄の町並みや東名高速道、そしてその先の山々の景色を眺めつつ休憩した。

県道77号に戻って坂を下ると、下りきった所の交差点で曲がり、再び初めて走る道へ。県道708号線を渋沢方面へ上る。この先に地図で「峠トンネル」という気になるトンネルを見つけたので、どんなところか興味があった。

道は曲がりくねりながら上っていて、ジワジワ高度を上げていった。美ヶ原の後では、この程度の坂は全然苦に感じなかった。中腹まで上ったところで、足柄の方面に霞んだ山々や山間に続く道などの景色が見えて、けっこうよかった。土曜日はいつも午後から走り出して、夕方の時間にこの辺にいるので、夕方の何とも言えない雰囲気の足柄方面を眺める機会が多い気がする。

峠トンネルは普通のトンネルだったが、そこまでの道もそこそこおもしろく、新鮮だった。すごくおもしろくてお勧めというわけではないが、たまに裏道的に走ってみるのもいいかなという感じの道だ。

トンネルをくぐると下りになり、渋沢駅の辺りまで勢いで一気に進んだ。R246に出てからはひたすらこの道を走って帰った。途中に坂があったものの、平坦が多かっただけに帰りは余裕があり、けっこういいペースで走り続けることができた。

夏でも、今日みたいにからっとしていて風が心地よい日は最高に気持ちいい。毎週末こんな天気だったら最高だなぁなんて贅沢なことを考えてしまう。

地図:■ データ:
出発:14:25 帰宅:19:40
走行距離:97.6km
走行時間:3h 54m 58s
平均速度:25.1km/h
最高速度:60.1km/h
上昇距離:620m
積算距離:5028km(ロード)