□わたしのまいにち□

もくじbacknext


2004年10月01日(金) 49日

早いもので、夫の祖母が亡くなって49日が経ちました。
祖母の霊は今日で仏になりました。
近しい親戚数人が集まり、法要とお墓参り、会席を行いました。
朝7時半に家を出て、10時前に実家に着くはずだったのですが
ちょっとトラブルがあり、法要に間に合わなくなってしまいました。
(ごめんね、おばあちゃん。涙)

息子はみんなに可愛がられ、お菓子やジュースを持たされましたが
「これ〜♪」と全て私に持ってきたので、口に入ることはなく安心。
夫もハラハラしながら見ていてくれましたが、車の中で食べすぎて
吐いてしまったことにして、「後でいただきますぅ♪」と言うこと
で乗りきりました。
ε=(。・д・。)フー

1歳になったばかりのいとことtakuのやりとりは面白かったです。
ゆぅくん、takuの豆イスが気に入ってよじのぼっていたのですが、
それをダメ!と言えずに「う・・・う・・・あ・・・・」と地団太
を踏んでいるのです。
もう大爆笑。
おもちゃも、二人で同じのを使いたがり、そのたび地団太。
保育園で一番小さく、いつも譲ってもらっていたtakuにはいい経験
でした。
ゆぅくん、遊んでくれてありがとう♪

今日、ちょっとほんわかしたのが義父です。
会席の料理は義母が作ったのですが、それを誉められるとこんなことを。
「うちのばあさんは、これしか能がないからさぁ。」
お義父さん、それってお義母さんの料理を「美味しい」と認めているの
ですな?[壁]_☆)キラーッ
普段寡黙な義父の一言がすごく心に残りました。
私も義母のようにお料理上手になりたいです。


hiro |mailhome