INDEXpastwill


2005年09月14日(水) おひさしぶりです

先週の台風で大変な事になってしまって。
やっと今日復帰でゴザイマス。

台風の日、実家は床上浸水しました。
ピアノの鍵盤のあたりまで浸水して家財道具は滅茶苦茶です。

ウラの住んでる所も避難勧告が出て
あちこちさまよって、結局お義兄さんの家に泊めてもらいました。

風と雨が凄いなあって思ってて、大した事ないって甘くみてました。
実家はみるみるうちに増水してきて
消防団で出かけてた父親が帰ってきた時は胸まで浸かりながら帰ってきたそうです。

ウラも妹も実家にいないから心配で心配で仕方なくて…
ほとんど寝てない状態それぞれ朝を迎えました。

お義兄さんの家からアパートに帰るとアパートの前は膝まで水が増えてました。
運良くウラのアパートは小高い所にあるので浸水は免れたんだけど
近所にも浸水した家があったそうです。

翌日からはひたすら実家の復旧でした。
たまたまの二連休ともらったお休みや夜勤でひたすら手伝ってました。
旦那さんも翌日は休んでくれて実家で掃除してました。
義弟も停電で水が出なくなった我が家に1200リットルも水を入れたタンク持参で
かけつけてくれたし。


家族がみんなで頑張ったって感じ。


ほんと凄まじかったですよ。
実際に浸水してる途中を見てたウラママも怖かったって。

ウラパパは増水した一階に降りたとき、言葉もでなかったって。
冷蔵庫やテレビやソファがプカプカ浮かんでたって。


無事に避難できた家財道具もあったんだけど
そのほとんどをウラママが持ってあがったらしく
何を持ってあがったのか覚えてない位って言ってた。


災害ってこわいね。


両親それぞれの車も浸かってしまったし
ウラパパが作ったウッドデッキも流れて立ち上がってたし
ピアノも水に浸かって業者が持っていっちゃったし



色んな物を失ってしまったけれど
ウラパパもウラママもシロ子ちゃんも
近所の人もだれも怪我しなくて良かった。



色んな事がありすぎてうまく書けないので今日は終わり。




心配して下さった沢山の方々、ありがとうございました。



ウラ

My追加