.... .... since 2004/ 7/14 🌳 

◆ 2025/3/18のお知らせ... 現在文鳥はおりません  
・颯(はやて) シルバー文鳥 ♂ 《 2019/3/11〜2025/3/4、6歳7ヶ月で虹の橋を渡りました。2025.3/10の日記 》
・福(ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014/3/1〜2023/4/11、
9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記 》

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫、長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常(現在は想い出) 『アルバム日記』
手ごねのパン・お菓子、家のごはん、美味しかった♡お店ごはん、我が家の 小さな庭の四季...  

     ........................................................................................................................................................----- Ramuchin -----
🖂 エンピツフォームメール |  🌳TOPページ( INDEX ) & Profile | ← 過去へ戻る|未来へ進む →

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年09月17日(日) ...   残暑... / 留守番と常備菜。  


九月も半分過ぎたけど、暑い日が続いてる。



朝のウォーキングで気持ちの良い景色に出会う。
色々な雲が重なり合って空が濃い青... 秋の空かな。




歩道の椰子の木を真下から見上げてみる。 暑いけど... 海からの風が少し心地良い。





あら、、、夏衣装ですか?!( ̄▽ ̄; これでも現役ポスト。 
「ご苦労様です... いつもお世話になってます」

この後誰かが草を脱がしてくれてあった... 郵便物集配の人かも。



先日ゴルバ様は4泊5日で岩手の実家にひとりで帰省し、私は颯と留守番。 
昼間は良いけど、やはり夜一人でいるのはちょっと怖かった。
ゴルバ様がいつも使ってる和室の電気を防犯に寝る迄点けて居たりして過ごした。

せっかくだから友人の休みが合ったら会いたいなぁ... と思っていたら偶然連絡が来た。
南伊豆の道の駅に行って買い物したり、『しいの木やま』には行ったことが無いとのことでランチした。



今回はオムライスを食べた。
玉子がふわっとしてて、野菜の味が濃いトマトソースがたっぷり。このソースが具沢山で凝っていたから
ライスはトマト味ではなくて雑穀米(バターライスだったのかな?)で、やっぱり優しい味だった。



次の日は道の駅で買った野菜で常備菜を作った。



新生姜は薄くスライスして甘酢に漬けた。 




金時豆を煮込む。 
最後にたまり醤油を小さじ1杯程入れて仕上げると、色と艶と味が良く仕上がる。(右側が入れた後の画像) 

一緒買い物に行った友人に煮豆をお裾分けしたら即お礼の電話が来た。
彼女は味に煩い人で、特に甘さ... 好みの甘さ加減に拘っているのを知っている。
私の煮る豆は甘さ控えめ&甘味料も使って糖分・カロリーOFFにしているけど... お口に合うかどうか。

そしたら「美味しくてびっくりした!」とお褒めの言葉を頂いた。良かった〜(≧▽≦;ゞ 




実家から庭に生ったゴーヤを3本も貰ったので... 
シーチキンと鷹の爪を入れて、醤油と砂糖の少し濃いめの味付けで煮た。 
これは一日経った方がゴーヤの味がシーチキンに馴染んで美味しくなる。


 


そして ゴルバ様は無事に帰宅。( ̄▽ ̄)ノお帰り〜




◆ ひとつ前の日記
・ 2023年09月01日(金) 童話みたいな名前のレストラン... 🌳🍴



◆◇ 過去の今日
・ 2020年09月17日(金)   伊豆高原〜伊東へ【 �� 伊豆高原でランチ 】 
・ 2009年09月17日(木)  しっとり もっちり焼きあがり、まったり和んでます。
・ 2007年09月17日(月)  グルメな一日。
・ 2005年09月17日(土)  ひとりだと...
・ 2004年09月17日(金)  コウモリが!!!

● 日記目次&Profile|←過去|未来→|


My追加

■Insutaguramu ■youtube