ファイナルです。
開演前友人とお茶していた時に振り出した雨。 雷を伴ってバケツひっくり返したとはこのことなんだと…。 CAMP FANKSの時を思い出しちゃいました。 あの日、やっぱり大雨で、交通が麻痺したくらいだったんだよね。 開演中、曲と曲の間でザーッという音がドームの屋根に響いて…。 もちろん、グッズ販売が中止になって…。 結構大変だった…。
それはさておき、 記憶の限りの話を…。
最初に「Iさんに会いたい」というわがままから出待ちに付き合ってくれた皆様ありがとう。立岡さんばっかり出たり入ったりしてるのしか見なかったけど。 (大ちゃんとかべーあんとか葛Gの手とかは見たけど…)
最初のMCでウツ「今日はキネくんが頑張ります」 キネ一瞬のためらいの後何か言うかと思ったら横でくるっとターン。 なかなか決まってました。
ソロ曲の後のMC直前。 べーあんは水の入ったペットボトルを落し水浸しになってしまったとか。 目の前でそれを見たウツ。何よりも先にMCで ウツ「べーあんが水浸しで大変なことになってます」って嬉しそうに報告。 こういうの話すの本当に嬉しそうなんだよね。
今日も5月配信の新曲を聞かせてくれました。携帯でね。
昨日に引き続きキネGETWILDを歌う。 しかもセンターでウツのマイクスタンドで華麗なパフォーマンス付き。 ウツのマイクスタンドはちょっとキネには長かったみたいです。 最初直立不動だったのでそれで行くのかと思ったけどね。 最後にはマイクスタンドを股に挟んで乗馬をしているみたいな姿で袖へ消えて行きました。 戻ってきて一言 キネ「オレ完全に開き直ったよ」 ウツ「あの歌っている後ろ姿がアルマジロみたい」 その後姿、見てみたかった。 でも1番しか歌ってないのにへとへとなキネ。 キネに「ホント、ウツってスゴイ。2時間歌ってるんだよ?」 そういわれた本人は返しようが無いから困ってた…。
キネの歌といえば、ハンドマイクで月はピアノに誘われてを歌ってましたけど、やっぱりハンドマイクはやめたほうがいいわ。 どんどん猫背になって小さくなっていくんだもん。
BE TOGETERでキネの横に来て歌うウツ。 キネのマイクスタンドのピックを取ろうとしてキネに手を2.3回叩かれてました。 最後にはマイクスタンドごとウツに背を向けるキネ…。 そこまで取られるのが嫌なのか…??
今日のアンコールはANOTHER MEETINGなしでシャッフルバンドでした。 最初に籤引きみたいな事をして各パートへ。 ボーカルがべーあん。「英語メチャクチャだよ?歌っちゃうよ?」と煽りながら曲へ。 曲はJONNY B GOODでしたね。 最後にメンバー紹介。 ベー「ギター立岡正樹(!)、ギターもどき朝倉大介、キーボードもどき葛城哲哉、ベースもどき宇都宮隆、ドラム木根尚登」って紹介してました。 みんなもどきなのにキネだけ頑張ってたので、もどきって紹介じゃなかったんだけど、べーあんはためらってましたね。 立岡サンはウツの後ろでスポットライトまで浴びていてとっても嬉しそうでした。 それにしてもシャッフルしたらまともに演奏できないという…。
YOU CAN DANCE べーあんはいつも間奏でウツにおやつを無理矢理口に入れられてますが今日はなし その代わりに今日はテーブルと木根食堂と書かれた黒いトレーにカツ丼が4つ運ばれてきました。 ベー1人で必死に叩いている中4人でカツ丼を食べ始めるメンバー。 みんなでベーにカツ丼を見せに行ったり。 大ちゃんはウツにカツ丼を食べさせたり。 ウツは最前にいた男の人に食べさせたりしてた。 話によるとべーあんはオレにもくれ〜って叫んでたそう。 ちなみにベーが楽屋に戻ったら「阿部薫様」と大きく書かれた紙が貼られたカツ丼が置いてあったらしい。 演奏の小節まで増やされてひとりほったらかしで、おかしかった。
あのひとはやっぱりオチなのか…。
ファイナルまで終了してなんだかほっとしてます。 これで20周年関係のライブとか全部終わったんだなあ〜と。考えてみれば、LIVE EPIC25辺りから始まったんだから、約2年3ヶ月…。 LIVEありのイベントありのソロツアーありのAAAもあったし…。
お疲れ様でした。 秋のソロまでゆっくりしましょう。 長かった〜
|