++今日の塩梅++
DiaryINDEXpastwill


2007年10月29日(月) 過食嘔吐な一日

今日は・・・・・。

過食嘔吐にまみれた一日でした。

過食をしたのは何日ぶりだっけ。

とにかくちょっと久々に、たくさん喰って吐いた。

とは言え日中のこと。
夜中に旦那サンを叩き起こして(まさに叩き起こすという感じだ)コンビニまで車で送らせた訳ではなく、昼間、家の中にあるものをガツガツと食べたのだ。

もう、甘いものが食べたくてどうしようもなくって。
それは今日に始まったことではなく、ここ数日間、甘いもの、例えばケーキとかシュークリームとかチョコレートとか、あーゆージャンキーなものが食べたかった。
糖分のカタマリ!みたいなものだ。

けれど家の中にはそんなモノは無い。
買いに出かければ良いのに、それはしたくなかった。
だから家の中にあるモノで、『糖分過食』をやった。


      
        <食べたもの>


 食パン : 7枚(マーガリンとジャムをたっぷり塗って)
 シャーベット : 2個
 コーンポタージュスープ : 2杯
 バナナ : 2本
 ご飯(米) : お茶碗1杯(かつおぶしをかけて)


メインが食パンで、でも同じ味ばかりだと飽きるから、間に他の食べ物を挟んでいったって感じ。

また食べてる途中で1時間くらい寝ちゃって、起きて慌ててお水を飲んで嘔吐。
体重・・・・ほんのちょっと増加・・・・かな・・・?
ハッキリ分からないくらいにしか増えていないってことだ。

現在体重45キロ前後、体脂肪率22%前後。
身長が155センチだから、決して太っている訳ではない。
痩せている訳でもないが。
でも、せめて体重を43キロにしたいと思ってしまう。
本当は30キロ台でも良い!ってくらいなのだが、それは周りに止められるし。
でもこれでも随分治ったんだよー摂食障害ー。
6〜7年前は、体重35キロぐらいで、でもまだ痩せても良いかなって思ってた。
毎日筋トレして、腹筋とかすごかったもん。
今はそうなりたいとは思わない。
痩せること = 幸せになること じゃないと気付いたから。

今の私は、あの頃(ガリってた頃)に比べると、格段に幸せだ。

幸せの尺度って無いから測れないけど。

でも私が、本人がそう感じているのだから、幸せなのだ思う。


甘いものが食べたくてたまらない理由を自分なりに考えてみた。
今まで、私は夜中に過食をほぼ毎日やっていた。寝込んでいない時は。
だけど最近急に過食をしなくなった。
だから脳みそさんがびっくりしているのではないか。
「糖分摂取量、今までと全然違うじゃん!」って。
脳みそのエネルギー源は糖分だと聞いたことがある。
今、私の脳みそさんは急に減ったエネルギー源にびっくりし、「もっと糖分くれよ」ってSOSを出しているのではなかろうか。

うーん。

正直分からん。

でも、過食してしまった自分をあまり責めることは止めようと思う。
そんなに簡単にビョーキが治るのなら苦労しないもんな。



**** ここまで読んでくれてありがとう
       投票してくださると、非常に喜びます ****


+小梅+ |MAILBBS

My追加