2004年10月06日(水) あんだろ。
っていうのは、漫画のことです。「アンダーザローズ」。いや、作者のページを見たら「あんだろ」と言われていたので、恐らく公式の略し方でしょう。
これが、今、私の中で大ヒットした漫画。いや、前から1巻をもっていて、たまたま本屋に行ったら、2巻が売っていたのでゲットしました。読んでみたら――もーおもしろい。思わず1巻から再読。
ともかく絵がうまいのです。表情から、書き分けから、なにやら何まで。老若男女全部うまい。
いや。しかし。私は絵だけで漫画を判断しない人。逆にいえばどれだけ絵が下手でも話が面白い人の漫画なら買います。いや、絵もうまければこしたことないんだが……。
ストーリーは。ヴィクトリア朝を舞台としていて(それだけで私の好みだが、エマなんかは合わなくて売っている辺り、少し違う要素をもっている)。
愛人の伯爵家で謎の死を遂げた母の死を追及する少年が主人公。彼は弟と共に伯爵家に引き取られ、母の死の謎を解くべく、伯爵家を探るという内容なのですが。
……もう。すごいわ。この構成。
読めば読むほど、絵で語られた伏線が味を出してきます。
どっかのサイトで愛と哀を表現したとあるけど、まさにその通りだ。
二巻の半ばでそのストーリーが完結するので、一巻と二巻を一気に読むのがいいです。
で、二巻の途中からは第二話が始まるのでありました。今度は伯爵家で家庭教師をすることになった女性が主人公。これもすっごく面白そうです。
ちなみにハッピーエンドとか好きな方には薦めない。シリアス大好き、ヴィクトリア朝大好きな人にはめちゃめちゃ薦めます。
買ったきっかけは帯でした。
「お前の母親を殺した女を撃て」という煽り文句。
二巻もなー、「汝、姦淫するなかれ」。
そりゃ興味が沸くってもんだ。表紙からしてヴィクトリア朝だったので……。
で。
この漫画を読んで気づいたのだ。
ひのの漫画キャラの好みを……。
黒髪。長くも短くもない黒髪。
眼鏡。
優等生。
でも、中身、どす黒い。
あんだろ読んだ方ならわかるでしょうが、私の好みは圧倒的に次男です。第二話で次男がメインぽくなって万歳です。
で。
やっぱり自作でいうと。
谷村和己の脳内イメージが長髪でも短髪でもない黒髪、眼鏡(大学生になったら車運転するのでかけてる(中学だとかけてなさそう))、優等生、でも、かなりひね子。
俺、わかりやすい……_| ̄|○
さらに不憫だったりすると、ポイントアップです(何)。
まぁ、そういう好みって、たぶん必ず誰しもある……ヨネ?
優しい方、ありがとう!
でも、今回初期が多いよ!(´Д⊂(←理由。内容わかるように返事を考えるのがある意味めんどくさい)
私とKさんと同じくいいトシなアナタ!
皆、そうやって大きくなっていくんだ……。めげることはない。今若いヤツラもこの年齢を通過していくんだ。
――我々はその間に、もっと老けるわけだが。
そして帝國民よ。
いいだろう、中日セール。万歳中日。やったぜ中日。
だけど、私は優勝しそうになる年にしか応援しないわけだが。
|д゜) りんく有難ウ……デモアナタハ騙サレテイル……
|д゚)そういえば貼るだけ貼って、報告するのワスレテマシタ、スミマセン。
いや、騙されてないよ。本気で。
というわけでロムの皆さんも私が騙されていない証拠に、新作をごらんあれ。騙されてないから。ちなみにこの方、Tさんです。
ご、ごめんなさい、失敗して送信してしまった……いかも初期値で……(涙) 引用可で送ろうと思ってたんで、良いんですけどね!(笑)
わざと送信に成功したこっちだけ晒す私も私だと思うんだが。
ともかく、この方もリンクを貼ったもう一方。
|д゚) ヤッパリ報告シテマセン。(だめぽ)
こんなとこで報告ですが、貼りました。もう遅いですか。そうですか。
私信Kさん。
私を取り囲むってどういうことだヽ(`Д´)ノ
そういえばKさん宅で紹介されていたあなたのお値段鑑定しますを私もやってみました。昨晩に行ったので、覚えていない部分もあるのですが。
確か、11位。政治家だった記憶が。
覚えていることは。
あなたは心がとても綺麗な人です。
というお言葉でした。
やっぱり……。
私から溢れ出るそのオーラ、鑑定に現れたか。やっぱり、そうなんだな。
ネタじゃないよ。ほんとに出たよ。私、心、キレイ。
信じてくれよ。ほんとだって。詐称してないって。