世のなか複雑なコトは多くない

2004年09月21日(火) SMASHER ME

厳しい残暑です。半袖で十分です。


以下は先日の某全国紙の小さな囲み記事の抜粋です。
(重い内容なので斜め読みで)

「エンジニアの時代」
エンジニアの評価は芳しいものではなかった。
…言わばひとつのデーモン(悪魔)に取り付かれた人たちであって,
世間の常識をはみ出して情熱のおもむくままに行動することが多いのであろう。
逆説的に言えば,そのくらいでなければ成功はおぼつかなかったのであろう。
現実の情報化社会の旗手たちの様子を見ていると,このあたりの事情は
いまでもあまり違ってはいないようだ。
日本はどうか?…官民問わず基本計画をとりまとめる文系の人たちが主役であり,
エンジニアは計画を実現するためのわき役に過ぎなかったように思う。
…科学技術立国を標榜する日本にとって,これはまことに奇妙なことである。
このあたりに抜本的改革が行われない限り,
我が国の存立,繁栄はおぼつかないといえよう。
エンジニアの諸君の決起を期待したい。


僕が何かを伝えたいっていう訳じゃないです。
ただ久々にイイ文章なので,勝手に載せました(見付かったらマズイな)。
(新聞とか雑誌でも変な文章や間違った記事は少なくないと思ってるので)

色んな日記でも「理系=女性に不人気」みたいな風潮が書かれてますね。
しつこいとかオタクっぽい,理屈が多いとか。
男性が日記で書いてるコトなので,女性の皆様はどう思ってるのか,
どんな経験をされたのか真実は不明ですけど。
まぁ文系と理系を区別すること自体が,深い恋愛では無意味でしょうけど。



話は変わりますが,
「貴女の来世は『ドム』です」と占われたという,
ある女流作家さんの日記には爆笑しました。
ここで『プリシラ』とかが来るとヒネリ過ぎって感じがします(意味不明)。






 < 過去  INDEX  未来 >


キコ [MAIL]

My追加
エンピツ